断捨離とゴミ問題と

鹿児島中央駅西口前に

こんなモニュメントがあります。

 

 IMG_2345

 

 

 

 

 

 

 

 

薩摩切子塔だそうです。

あの・・・薩摩切子でできている。

 

s2100-1

 

 

 

 

 

 

う〜〜ん、これはあの高級なぐい飲みを考えると

贅沢をみせますね〜。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

断捨離って、どこに焦点を当てているかと考えたら、

まずは自分を不機嫌にしているモノ、コト

なんだろう?

そこを特定して、できるところから

その不機嫌を取り除いていこうと

しています。

 

 

 

今それが、多くの方が、家が片づかない。

情報等が多すぎて絞り込みができない。

ことに不機嫌になっている。

 

決して、家を片づけることやゴミに焦点を

当てているわけではありません。

 

 

 

だから、ゴミを大量に出すのは、

「ゴミ環境問題やエコはどうなんですか?」

「なるべくゴミは出さないようにするべきでは?」

と問われる場合もありますが、 

断捨離の視点は、まずは自分の「命」や「暮らし」を守ること。

その手段として、ゴミを大量に捨てることだとなったら、

そこでゴミの捨て方やゴミ問題が

自分の中に浮上してきます。

 

 

 IMG_2359

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。命のご機嫌になるために

こんなこともやりましたよ〜。

 

 

 

 

そこで、こんな光景に遭遇することになったのです。

 

 

 

ここは、鹿児島市内の燃えないゴミの捨て場です。

ず〜〜〜と遠く、造成地のような工事現場のようなところに

誘導されたのです。

そして、ここに捨てろ!と・・・。

 

 IMG_2371

 

 

 

 

 

 

 

ええ〜〜、ここに? 

ただ、ほおるだけ?

囲いもなにもない。

ただの造成地、こんなとこに・・・捨てるんですか?

ここに、自ら投げ捨てました。

そして? これはどうなるのですか?

 

どうなるのでしょう?

続きは明日に・・・。

 

 

 

北九州市小倉で初開催をいたします。

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コースin小倉

日時;  11月17日・24日・12月8日(火)

http://goo.gl/Q3dyyE

 

 

 

・ 12月福岡 「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

12月3日(木)11日(金)17日(木)です。

いよいよ、今年最後 ⬇

https://danshari-dan.com/event/july

 

 

 

・11月30日日(月)『断捨離講演会』

グリーンコープ大分東センター 主催

組合員以外の方も参加可能です。

参加申し込み:097-552-8837

託児もあります。

http://goo.gl/c3XEYc

 

スクリーンショット 2015-10-22 15.00.53

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 靴は、履けなくても好きなのです。

  2. これぞ、まさに直感でした。

  3. お勤め組、断捨離GWに突入

  4. 『断捨離講座』入門編 in 広島

  5. 一日だけの大掃除日和り

  6. ドキ!「人であることをやめてしまうようなものだから」