かつて高かったモノ・・・過去が好き?

博多の街は、今の時期、毎年こんなのを

やっています。

 

IMG_2476

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は、とっても興味深々だったけれど、

ずっと、博多のラーメンたべていないな。

ラーメンからおうどん等になっていくのを

感じています。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

何度もお世話になっている

家具の街大川の欧州家具シャルドネさんにて

「断捨離を始めてみよう」をお話しました。

 

IMG_2458

 

 

 

 

 

 

 

 

片づけても片づかないを

繰り返すうちに、もう気力がなくなって、

目の前に飛び込んでくるコトで

一日が終わっていく。

 

 

 

大量の着物。

大量の写真。

着物は高かったモノだから、

写真は想い出のモノだから、

何年も見るだけで・・・どうしようも手がつけられない。

 

 

 

そのまま、それを置いておくスペースと

ため息をつきたくなるエネルギーの低下と

時間は、

もっと高いモノが手に入るコトに

もっと素敵な想い出を作るコトに

変えられるのに。

 

 

 

でもね、今は使ってなくても、かつて高かったモノ、

これから作る想い出より、過去の想い出に戻る方が簡単

なのだから・・・。

 

 

 

 

大量なモノは、

一度に処分しようとするから動けない。

まずは、一枚。

まずは、この範囲。

繰り返し、繰り返しと思って

そこから手をつけていくといいですね。

 

 

 

まずは、その行動を繰り返すことで、

手放せる自分ができていく。

抱え込む、手放せない自分から

手放していける自分に変わっていける。

 

 

 

私は、過去よりも未来が好きだな。

例えどんな未来でも、やっぱり未来が興味深々だな。

なにも捨てないで、大量のモノを持ち回った私が

断捨離して、100%未来に向くことが

出来るようになったのですもの。

 

yjimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活』

大和書房さんから、11月20日<金曜日>、全国書店で発売開始!

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活
やましたひでこ著/大和書房

 

 

 

 

・ 12月福岡 「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

12月3日(木)11日(金)17日(木)です。

いよいよ、今年最後 ⬇

https://danshari-dan.com/event/july

 

 

 

・11月30日日(月)『断捨離講演会』

グリーンコープ大分東センター 主催

組合員以外の方も参加可能です。

参加申し込み:097-552-8837

託児もあります。

http://goo.gl/c3XEYc

 

スクリーンショット 2015-10-22 15.00.53

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 断捨離会、きっと次は大分で。

  2. 言葉の笑顔でラジオでしゃべってきます。

  3. そして、また断捨離とは?・・・つづき

  4. 《関西★夏の大ダンシャベリ会》に向けて。

  5. 呼吸をよみがえらせた家①

  6. 南アフリカで、野生動物と遭遇。