「常識を否定すると、子どもは人の話を聴く」そう思う!

結婚式ラッシュ?!

お休みになると、

街には結婚式に向かう オシャレをした女性を

たくさん見ます。

もれなく、うちの娘も友人の結婚式で帰福です。

 

IMG_2504

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

先日の中学生を持つのお母さん達に

断捨離のお話をさせていただきました。

子育ては、思い通りのはいかないものです。

 

 

 

それに関連して、

断捨離メルマガの記事ですが、

http://yamashitahideko.com/2015/11/21/no-1514/

 

 そうなんだよね〜。と思ったのです。

 

 

そして、一番私が思っていることは

ここの部分。

 

『常識を否定すると、子どもは人の話を聴く。』

 

とっても難しいかもしれないのだけど、

こどもの言ったりやったりすることに

自分が、初めに反応する言葉は・・・なんだろう?

 

 

ついつい母は、常識や世間体を考えながら

判断しています。

 

常識は常識。

だって、常識でしょう! 

 

正しいことは教えなければと

思うかもしれませんが、

子供は、母の思う常識は知りません。

果たして、本当にそれが正しいか正しくない

かもあやふやです。

 

 

 

まずは、聴く耳を持ってもらうには、

「常識を否定する」つもりくらいが

子供は、聴く耳を持つということですね。

 

 

 

それから、初めて自分の伝えたいことが

伝えられるのです。

伝わるかどうかは、わかりませんが・・。

 

 

 

これは、夫婦関係にも言えると思います。

私も、断捨離しながら自分がいかに

「世間軸」

「他人軸」

で、家族に話していたか、に気づいていったのです。

気づいたら、家族関係がとってもラクになりました。

 

 

 

こちらも、常識で考えられないかもしれませんね。

       ⬇

 『モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活』

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活
やましたひでこ著/大和書房

 

 

 

・ 12月福岡 「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

12月3日(木)11日(金)17日(木)です。

いよいよ、今年最後 ⬇

https://danshari-dan.com/event/july

 

 

 

11月30日日(月)『断捨離講演会』

グリーンコープ大分東センター 主

組合員以外の方も参加可能です。

参加申し込み:097-552-8837

託児もあります。

http://goo.gl/c3XEYc

 

スクリーンショット 2015-10-22 15.00.53

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. マグカップをいただきました!

  2. 買いやすいは捨てやすいはず。・・・じゃあ、捨てよう。

  3. 指宿から椎茸が巡る。

  4. 子供は、どうしたら自分を好きになりますか?

  5. 地球からの警告。意識して速やかに実践。

  6. 『孤独』 一人より二人でいる方が感じる時。