「選択機」あったらいいかも・・・。

今朝は、新幹線に乗って小倉の講座に向かいました。

途中、momo&シャーリーのメルマガが

受信箱にやってきました。

 

 スクリーンショット 2015-11-24 8.44.40

 

 

 

 

 

ひえ〜〜!

やってしまった!

 

でも「選択機周り」いいかも。

入れたら『不要・不適・不快』を選び取る取る選択機・・・、

欲しいですね。

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

どっちがいいの?

早く決めてよ!

自分で決めなさい。

 

 

主人はどうかしら?

子供はどうかしら?

普通はどうかしら?

世間はどういうかしら?

 

 

 頭の選択機に放り込んでも、

なかなか決められない。

なかなか決まらない。

 

 

セミナーでも、よく聞くけれど

私達は、多すぎると決められない。

考えても考えても迷うばかり。

そして、迷うと、その決断を人に任せようとしてしまう。

 

 

 考えることが多すぎると、考えたくなくなるのだな。

じっくり考えられるのは、3つくらいの案件・・・確かに。

 

 

断捨離しようとすると、多すぎるモノと情報に、

この時点で「めんどくさい」が起こってくる。

 

 

多すぎることが、一番問題なのですね。

 

 

初めは、ざっくり捨てられそうなモノから

とにかくその量を減らしていきます。

そして、何回も何回もざっくりを繰り返しながら、

絞り込むのです。

3つくらいになったらね・・・じっくり考えるコトができるのです。

 

 

t02200165_0450033813109488647

 

 

 

 

 

 

多すぎても、洗濯機は回らない。

洗濯機に入れるのも適量があるということです。

 

 

頭の中の選択機に入れるのも同じ。

絞り込んで絞り込んで3つくらいにしてみるのは

いかがでしょう?

 

 

 

 

・ 12月福岡 「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

12月3日(木)11日(金)17日(木)です。

いよいよ、今年最後 ⬇

https://danshari-dan.com/event/july

 

 

 

11月30日日(月)『断捨離講演会』

グリーンコープ大分東センター 主

組合員以外の方も参加可能です。

参加申し込み:097-552-8837

託児もあります。

http://goo.gl/c3XEYc

 

スクリーンショット 2015-10-22 15.00.53

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 夏をリセット!「サマーダンシャベリナイト」フィーバー!

  2. 『ガラクタを貯め込む女、捨てる女。』

  3. 福山断捨離乙女組、キビキビと進行中

  4. マグカップをいただきました!

  5. 脳トレ、笑って断捨離いたしましょう。

  6. 母が子どもにしてやれることは「勝手に幸せに生きる」。