親と子の協同作業

娘の出産直後の手伝いが終わり、

孫ちゃんとバイバイ。

 

IMG_3618

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとも、自分がおっぱいをあげたような気分に

なれるもので、

ほんのちょっぴり、別れがせつなかったです。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

  チーフ断捨離トレーナー檀   葉子です。

 

 

 

 

4人の子供のうち新生児の頃を

憶えているのは長男だけ。

あとは、ほとんど憶えていない私。

あとの3人は、どう育ててきたんでしょう?

 

 

 

 

娘と孫とを見ていると

生まれたての赤ちゃんって、

やっぱりこの世に慣れてないし、

母親も新米でわからないし、

そりゃあ、どっちも全く手探り状態・・。

きっと、ここから親と子の協同作業が

始まっているのですね。

 

 

 

本日、小倉で「断捨離を初めてみよう」を

開催いたしました。

子育て真っ最中のママさん達も参加してくださった。

 

 

 

子供はだんだん成長して、

いままで知らない世間や社会に関わりを持つ、

そこからも、親と子供は協同作業は続く。

 

 

 

家という基礎的なコミニティの中で、

毎日、もっとも身近で、影響を受け合う親子

この間(ま)をどんな状態に持っていくかは、

日常を扱う断捨離でしか成し得ないと思うのでした。

 

 

 

親として子供が離れていくまでを

どんな間(ま)をもって、協同作業を進めていくか?

 

 

教えてもうまくいかない。

させようとしてもうまくいかない。

押し付けては、もっとうまくいかない。

 

 

では、どうすれば?

それを考えさせてくれるのが断捨離ですね。

 

スクリーンショット 2016-01-21 20.54.55

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆断捨離が始めてという方に。

 「断捨離を始めてみよう。」

・福岡  3月17日(木)10:00~12:00 を追加いたします。

  お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

◆ 小倉 3月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

http://goo.gl/rCgCsI

 

◆ 福岡 3月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

http://goo.gl/txiCcy

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 信じていいのは「行動データ」

  2. 子育て、母の「価値感」を壊してくれる。

  3. 『断捨離を人生の羅針盤にかえて』断捨離大賞入選作

  4. 第2回断捨離合宿inゆの里

  5. どこだって、母娘の問題。

  6. お肌のケアを忘れずに。