悩むコトも置いておきたい。

わお〜〜、またまたすっごく暖かくなりました。

急に、花粉、PM2.5、紫外線を

感じました。

幸い、私は花粉症、PM2,5の影響は

まだ、受けていない。

そうだった・・・紫外線には弱いのだった!

それを思い出した昨日でした。

春は、待ちどうしい・・・一緒にやってくるモノ忘れてました。

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

原公民館主催の「悠遊クラブ」でお話しました。

題名は、「浮き世の垢をサヨウナラ」

一昨年、宗像の公民館館長さんがつけてくださった

題目をそのままいただいています。

 

 

 

平均年齢70歳のシニアクラブ。

皆さんお元気で、出席率も高くほぼ満員。

 

 IMG_3687

 

 

 

 

 

 

 

生きてる限り、私達はお風呂に入ったりして、

カラダの垢を落としている。

それと同じように日々の暮らしの垢を落としていけたら

毎日、その日をリセットしていけたら・・・。

きっといいですよね〜。

 

 

 

断捨離が「執着」の手放しという観点から見て

まさにこの年代の方達こそ、うんうんと頷いてくださる。

とっても話がしやすかったです。

 

 

 

ある女性の方からの質問です。

写真を片づけられないのです。

甥や姪達の送られてきた結婚式の写真をどうしたものか?

この年代になると、甥や姪も増える。

その子等が、結婚する度に集合写真や自分達が写ってる写真を

送ってくれる。

お祝い事だし、知っている顔がたくあんいるし、

その当時は、それをながめることはとっても楽しいことだったろう。

もうその時期も過ぎて・・・溜った写真をどうしたものかと?

 

 

 

邪魔なのですとおっしゃる。

では、処分していいのですよと私。

写真だから捨てられないのです。

悩んでいるのです。

(悩むならその悩みを取り除いたらいいでしょう。)

と、思うのですが・・・。

 

 

 

「悩むコト」を取って置きたいのかしら?

と思ってしまいました。

きっとね、他のモノはだいたい処分した

とおっしゃっていたので、

あと少し、悩んでいたいのかもしれません。

急ぐことはありませんね。

ゆっくり、悩んでくださいね。

 

 

 

でも、帰りには満面の笑みで何度もお礼を

言われました。

きっと、これもどこかの垢が落ちたのだと信じます。

 

 

 

 2016東京断捨離講座「信じて期待せず・・・」

4月16日(土) 渋谷にて

開催いたします。詳細はこちら⬇

http://goo.gl/i7xYMV

 

 

 

◆断捨離が始めてという方に。

 「断捨離を始めてみよう。」

・福岡  3月17日(木)10:00~12:00 を追加いたします。

・4月6日(水) 10::00~12:00

・5月6日(金)    10:00~12:00

 お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 断捨離セミナー in 福岡 開催!

  2. 人生大変なこともあるけれど愉快だと思う。

  3. 理想の夫・・完璧ではないけれどそれが垣間見える。

  4. 先送りと決意表明

  5. 期待に応えようとしていた。

  6. 断捨離することは、正道でもなんでもない。