考えないで買う、と考えすぎて買わない。

お天気もよくなって、

昨年完成したばかりのJA 福岡大城

「女性大学」で、講演させていただきました。

IMG_3741

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎(?)の女性達は、とっても明るくて元気!

楽しくお話させていただきました。

田舎暮らしもいいなぁ。

ちょっと心にかすめるのですが。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

『断捨離』を皆さんご存知だった。

そして、日々片づけなければ・・・と思っていると。

 

IMG_3743

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この地域は、自宅の土地は広く建物も大きいはず・・・。

モノは、どれだけでも置けるのです。

たくさんのモノが収まっているようです。

 

 

 

でも、ほとんどの方の今の悩みは、溢れる服。

まあね、売っている時点で溢れているから、

場所が移動しただけで、買われた先も溢れているわけです。

 

 

 

 なぜ、溢れているのか? 

現代社会にモノ(服)の絶対量が多すぎると

いうことが第一でしょう。

 

 

 

・自分に必要な服の数を考えていない。

・クローゼットやタンスに収まる可能な量を

考えていない。

・その服を着ていく機会、場所のことは

考えていない。

・自分の体型やイメージがあっているか

考えていない。

・なんとなく(バーゲン、弾み、心理状態)で買ってしまう。

 

 

 

これは、かつての私のことですよ〜〜。

婦人服店が、ありすぎるからいけないんだ〜〜。

そして、考えることをまったくしていなかった。

 

 

 

服を選ぶこと、服を買うことは楽しいこと。

それを着ている、出かけることも嬉しいこと。

楽しいこと、嬉しいことのはずなんだけど、

買う時に断捨離的に厳選していきましょう。

 

 

 

今度は、考えすぎて買えないのです。

の悩みも聞きます。

私も体験しました。

 

 

 

それは、買い物の失敗をしたくない私。

人生に失敗を許さない私。

 

 

 

断捨離は、失敗もあっていい。

買いすぎたら,減らせばいい。

減らしすぎたら、買えばいい。

買い物もトレーニングととらえましょう。

人生に失敗はつきものだと。

失敗があってこそ、自分の軌道修正があるのだと。

さあ、春物を買いに行くど〜〜!

 

yjimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆断捨離が始めてという方に。

 「断捨離を始めてみよう。」

・4月6日(水) 10::00~12:00

・5月6日(金)    10:00~12:00

 お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

 

 

 ◆4月1・8・20 福岡開催

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

http://goo.gl/1u4dfa

 

 

 

◆ 2016東京断捨離講座「信じて期待せず・・・」

4月16日(土) 渋谷にて

開催いたします。詳細はこちら⬇

http://goo.gl/i7xYMV

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. ビジネスを好転させたいなら、大事なものを取り戻そう。

  2. 備えあれば、憂いなし。

  3. 他人軸、自分軸考える師走

  4. 「断る」ことは、難しい?

  5. お財布の断捨離、実践編は盛上がる!

  6. まず、トイレの水を準備しました。