財布の口を開けて、お金を回す

うふ。

舞い込んだこれがあるのです。

 

IMG_3821

 

 

 

 

 

 

 

これで、春物を買うぞ〜〜〜。

と意気込んではいるのだけど・・・。

まだ寒かったせいで、春物の購入が足踏み状態で

これ持ち歩くのが、結構重い!

邪魔になりつつあります。

おお、なんてこった!?

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。 

 

 

 

以前は大好きだった商品券。

かさばりますね。

持ち歩いて1ヶ月余り・・・早く使います。

 

 

 

お金は、この資本主義の世の中にいる限りは

とても大切で、必要なモノです。

それで、暮らして行かなければならないのですから、

お金も使ってこそ、その価値を受け取ります。

 

 

 

使い方=関係性

 

 

 

断捨離は関係性を扱いますから

だから、お金も使い方という意味で断捨離対象です。

 

 

 

やましたひでこの新刊

『感度のいい仕事人は断捨離じょうず』

 

51OGAtzXABL._SX338_BO1,204,203,200_

 

 

 

 

 

 

 

P76   《財布の口を開けて,お金を回す》

                にあります。

 

〜金は天下の回り物というのは本当です。

節約をして、世の中にお金を回そうとしない人には、

残念ながらお金は回ってきません。

だから、収入も増えないのです。

財布を閉じていると、せっかく天下を回っているお金も、

入口がわからないから素通りしてしまうのです。

 

 

 

あははは〜〜、「お財布の口が固い。」

昔は、家計を守る人の鏡だったのかもしれませんが、

現代ではこの価値感も少し変わってきていますね。

 

 

 

 

断捨離は、関係性ですから、

お金とどんな関係にあるか?

どんな意識で使っているか? 

 

しぶしぶ、仕方なく出しているのか?

少しでも値切ろうしようとしているのか?

不安で出せないのか?

自分のためにはお金が使えないのか?

お金が回り回ってくるには

使い方や意識の持ち方があるようですけれど。

 

 

 

間違いないのは、留めておくと

流れは起こらないということです。

 

 

 

先日、高額な断捨離講座を決心して申込してくれた方が、

定期預金を解約しようとしたら、

ご両親がやってきて、亡くなったおばあちゃんの遺産が

入ったからと、その金額以上を渡されたそう。

ほえ〜〜!?

 

 

 

また、あるお子さんは、ちょっと高い本だけど

どうしても欲しくて持っていた3000円の図書券を

使ってしまった。

そうすると、その日のうちに5000円の図書券を

頂くことがおこった。

 

 

 

自分の心が動くことに、素直にお金を使っていったら、

そこには、すぐに流れ込みがやってくるのですね。

 

 

 

その流れがあること、循環していることを感じていただきたいですね。

でもね、先に手放さなければ、その循環に出会えないのですけれどね。

それは、モノ、コトも、人、そしてお金もです。

 

yjimage-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなモノを手放すことからやってみる。

自分の心が動いたコトに、お金は使ってみる。

それをやってみて、入ってきた価値を

存分に楽しんでいい時代ですね。

 

 

 

 

GWの特別開催 お勤め組の方に向けて

 

4/29(金) 「やるぞ!断捨離実践編1DAY」         http://goo.gl/C2VBr5 

 

5/4 (水) 断捨離講座「信じて期待せず・・・」の力          http://goo.gl/IZYZqh

 

 

 

※断捨離はモノの片づけから「離」の境地へ

◆ 2016東京断捨離講座「信じて期待せず・・・」

4月16日(土) 渋谷にて

開催いたします。詳細はこちら⬇

http://goo.gl/i7xYMV

 

 

 

◆断捨離が始めてという方に。

 「断捨離を始めてみよう。」

・4月6日(水) 10::00~12:00

・5月6日(金)    10:00~12:00

 お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

 

 

 ◆5月福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

  5月11日(水)・19日(木)・31日(火)

http://goo.gl/1u4dfa

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 〈お盆特集シャーリーのQ&A〉私は貧乏性で捨てられ…

  2. 子供にもそれぞれの選択がある。

  3. まずは、お財布から思考の片づけ。

  4. 決してあたりまえではないこと。

  5. カラダが海になりました。

  6. 交際術より自分の軸を持とう。