日々の呼吸を意識する・・・断捨離ヨガ

久々の休日は、行きつけのサロンで

ボディマッサージをお願いした。

このところの春間近ではありけれど

冬からの長い寒さに

縮こまっていたカラダのメンテナンス。

至福のひとときですね。

だいたい爆睡してしまうのです。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

そこでは、カラダに触ってもらうことによって

使っている筋肉と使ってない筋肉を感じて

教えてくれるのですが、

脇腹から背中の筋肉が使われていない・・・とな。

 

 

 

今日からは、胸式呼吸を意識してやるように

教えていただきました。

 

 

 

筋肉を鍛えるためには、運動をしなければ・・

と思いがちだけど、

なにかのスポーツ競技でそこに参加するためには

そのために必要な筋肉を

鍛えなければならないかもしれませんね。

 

 

 

でも、私達が生活してくために、

ましてやシニアになってくると、

そのための筋肉は必要ないわけで、

もう、鍛えるにも大変なわけで、

では、なにでカラダの筋肉を使うかコトができるか

というと呼吸なのですね。

呼吸は、インナーマッスルを鍛えてくれますからね。

 

 

 

 

 

断捨離は、やましたひでこが若い頃に

ヨガ道場に通ったことが発想の発端になっています。

ヨガは、ポーズをとりながら、

そこの筋肉を呼吸で意識していきますね。

呼吸は、常にしています。

いえ、しなければ生きていけませんものね。

 

 

 

 

日常、家の中でどんな呼吸をしているだろうか?

どんな状態の時に、深呼吸、

深いゆっくりとした呼吸を自分がしているのか?

 

 

 

モノが堆積した、掃除が行き届いていない部屋で

果たして、ちゃんと呼吸をしているのだろうか?

それが、長い期間になると・・・

やはりカラダは衰えていく???

 

 

 

だからね、断捨離は『空間のヨガ』とも言っています。

空間が整えば、自ずとゆっくりと深い呼吸に

なりますものね。

 

こんな共著もあります。

 

 41mRiZBzUBL._AA160_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当分、私は胸式呼吸を意識します。

お腹を引っ込めた状態で、

胸を膨らませたり、しぼませたり。

胸で吸って吸って・・・背中が痛くなるほどに吸います。

お腹を引っ込ませた状態ですから、かなり応えます 。

背中の筋肉もいっぱい使います。

 

yjimage-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、呼吸は筋肉の若返り。
 
捨離は呼吸。
 
その呼吸は空間によって変わる。
 
もっと、家の空間を整えよっと。

 

 

 

たしかに、冬の間背中が縮んで丸まっていたのです。

背中が丸まると、お腹は引っ込みませんものね。

今日からの習慣化は、朝5時起きの「胸式呼吸」の21日間といたします。

言っちゃった〜。

 

yjimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GWの特別開催 お勤め組の方に向けて

 

4/29(金) 「やるぞ!断捨離実践編1DAY」         http://goo.gl/C2VBr5 

 

5/4 (水) 断捨離講座「信じて期待せず・・・」の力          http://goo.gl/IZYZqh

 

 

 

※断捨離はモノの片づけから「離」の境地へ

◆ 2016東京断捨離講座「信じて期待せず・・・」

4月16日(土) 渋谷にて

開催いたします。詳細はこちら⬇

http://goo.gl/i7xYMV

 

 

 

◆断捨離が始めてという方に。

 「断捨離を始めてみよう。」

・4月6日(水) 10::00~12:00

・5月6日(金)    10:00~12:00

 お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

 

 

 ◆5月福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

  5月11日(水)・19日(木)・31日(火)

http://goo.gl/1u4dfa

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. もし、明日の朝、目覚めなかったとしたら・・。

  2. 南米初体験〜カクさん、スケさんの旅4〜

  3. お馴染み感ありで、グレードアップを目指せ。

  4. 呼吸をよみがえらせた家①

  5. 目に見えるモノの数だけ、ココロにガラクタがある!?

  6. ありがたい!歯医者さんってこんなにデジタル。