小さすぎる5月飾りですけれど・・・なにか?

5月に突入。

玄関にささやかな兜を飾り、

子供? いえ、孫達の元気な成長に思いを馳せます。

 

IMG_4226

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、玄関で、思います。

時間はほんのちょっとですけれどね。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

yjimage-2

 

 

 

 

 

 

 

 

立派なお飾りを持て余し、悩む話はよく聞きます。

 

 

あはは・・・私の小さなささやかな5月兜飾りに

4人の子供と2人の孫を思うのは、

兜にとっては、荷が重いかしら?

でも、私にとって、空間的にも精神的にも

ちょうどいいお飾り。

ほっこり、爽やかなんですよ〜。

 

 

 

 

季節を感じるモノ。

事柄を感じるモノ

ヒトを感じるモノ。

思い出を感じるモノ。

 

 

 

モノがある。

モノを見る。

そのモノによって気持ちが湧いてくる。

 

 

 

気持ちを感じるから捨てられない。

 

 

 

季節を感じるモノは、旬が大切。

事柄を感じるモノは、期間が大切。

ヒトを感じるモノは、関係が大切。

思い出を感じるモノは、扱いが大切。

 

 

 

私達って色々なモノと共に暮らしているのだな。

モノに対して、旬を考え、期間を考え、

関係を考え、扱いを考える。

 

 

 

なんだか、うまくいきそう。

自分で考えるから、

そして相手はあくまでもモノだから

でも大切にするのは、

旬・期間・関係・扱い・・・なのだから。

 

 

 

 

GWの特別開催 お勤め組の方に向けて

5/4 (水)あと1名 断捨離講座「信じて期待せず・・・」の力          http://goo.gl/IZYZqh

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離を始めてみよう。」

・5月6日(金)    10:00~12:00  満席になりました。

 お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

5月福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

  5月11日(水)・19日(木)・31日(火)

         http://goo.gl/1u4dfa

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. モノを手放す、自ずと感情は手放れる

  2. 「夫婦は他人」そう思わない結婚のワナ

  3. 断捨離は空間のクリエイト

  4. 世界を動かそうと思うなら・・・まず◯◯を動かせ。

  5. お母さんが望む子供は「思いやりのある子」?!

  6. えー! あの思いは叶ってた!