お庭でその家の中が分かる。空き巣に狙われないように。

今朝は雨で目が覚めたけれど、

お天気は、回復に向かいそう。

 

新緑の茂る5月。

その緑を見るのはとても気分がいいです。

ご近所の福岡のけやき通りは、

5月は、新緑が気持いい!

私は、地面に根を張った木がすきなようだ。

木の枝葉が好きなのだ。

 

yjimage-3

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、5月生まれの私の名前も

新緑の葉っぱの「葉子」なのです。

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

部屋に緑を置くのも素敵だけど、少し違和感がある。

こんな少しの土で、ごめんなさい。

という気持ちが湧くのだ。

 

 

 

先日、マンション住まいの方のお話。

1階でお庭付き。

自分の庭は、除草剤をまいたり、草むしりをする。

お隣は、まったくしない。

そうすると、草が生い茂り、景観が損なわれるし、

蚊はやってくるし、とても不快だと。

他の住人からの苦情も出るけれど、その対応はされていない。

 

 

 

いやはや、これは災難としか言いようがない。

一昨年前、お隣のお宅が空き巣に入られて

翌日、空き巣が自分の庭を横切って行ったことが

明らかと知り、とても怖い思いをしたそうです。

 

 

 

でも、草むしりがなされている彼女の家は

素通りされていた・・・。

 

 

 

お隣の部屋の中は、外のお庭とまったく同じだったとか、

雑草が生い茂った荒れた庭と同じだったわけです。

 

 

 

庭も部屋の一部なのです。

庭を見て,空き巣も物色しているようですね。

空き巣も入りやすい、仕事がしやすい、

入ったかどうか気づかれにくい部屋を

探しているのかもしれません。

 

 

 

さて、どうなんだろう?

その混乱した部屋から持ち出す貴重品を探すのも大変だろうけれど。

 

 

 

まあ、空き巣も小心者だと想像したら、

整えられたところには、入りにくいいでしょうね。

住まいに気持ちが行き届き、整えることで、

そこに住まう人の気が結界となって、

暮らしを守っていると思うのです。

 

IMG_4012 

 

 

 

 

 

 

 

 

(玄関前です。)

 

庭や外回りもあなたの家の部分です。

庭を見れば、家の中の状態がわかり、

家をみれば、そのヒトの人生を見えるってわけです。

草むしりたけなわの季節です。

草むしりも断捨離チックです。

あなたの気で、家や暮らしを守りましょうぞ。

 

 

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離を始めてみよう。」

・6月3日(金)     10:00~12:00

 お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

5月福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

  5月11日(水)・19日(木)・31日(火)

 6月の予定  6月2日(木)9日(木)23日(木)

         http://goo.gl/1u4dfa

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 3部作「自在力」から、1部作「断捨離」へ螺旋階段が繋がってい…

  2. 土地に触れ、ヒトに触れ、空間を学ぶ〜淡路島〜

  3. 毎日見てても・・・気づかない。是いかに?

  4. 大きな生活環境・・職場へ伝えたい。

  5. 掃除はすればするほど、埃が出る?!

  6. 腰痛のココロ〜アイロンかけ