子育て20年、そのあと30年どう生きる?

先日、次男家族でどんぐり村を訪れた。

緑がいっぱいで、爽やかでした。

 

ここは、子供達が小さな頃

毎年来て、存分に楽しんだところです。

 

yjimage-3

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達と来て,今度はまた孫と来るのですね。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

yjimage-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20年くらい前、このゲートの下で家族で撮った写真があります。

現物を見なくても、しっかり目に焼き付いています。

 

 

 

あの頃は、こんな歳になることや、

孫に逢えるなんて思いもしなかったのですよね。

同じ場所に立って、とても不思議な気持ちがします。 

 

 

 

子育て20年なんてあっという間ですね。

 

 

 

そして、子育てが終わって、

それから30年あるのです。

 

 

 

 

なんと、子育ての20年よりも長かった。

さあ、どう生きる?!

もうとっくにそのプロセスにいるのに、

そう、自分に問うてしまいました。

 

 

 

 

このまま、30年余を生きる?

それも選択です。

それよりもこのままがあり得ないこと。

このままだと、何もかもが低下していくのですもの。

 

 

 

好きなことをする。

だけど、好きなコトってなに?

そんなことをよく聞きます。

いまのままで、今の場所で、今の状態で考えても

見つからないかもしれません。

 

 

 

まずは、子育ての時に最優先だった安全の柵を

取り壊す必要があるように思うのです。

 

yjimage-4

 

 

 

 

 

 

 

 

柵を取り除かれたら・・・その外にないがあるのでしょう?

どこまでいくのも自由です。

どこまで行きたいですか?

柵の取り壊し方は、

身体は使いますけれど力仕事ではありませんね。

私、断捨離が教えます。

 

 

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離を始めてみよう。」

・6月3日(金)     10:00~12:00

 お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

5月福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

  5月11日(水)・19日(木)・31日(火)

 6月の予定  6月2日(木)9日(木)23日(木)

         http://goo.gl/1u4dfa

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. ぐっすり眠れる・・・宇宙と繋がるために。

  2. 「あなたは、あなたの人生を生きていい。」

  3. 50代のたのしみ。

  4. 何をしないで、何をやめますか?

  5. ぜ~んぶ消した・・・・あ~~すっきりした。

  6. 「捨てる」行動を起こしさえすれば・・・。