ただモノを減らすのみ、収納技術はいらない。

新緑爽やかでいいお天気〜〜。

と毎日ごきげんな気分を味わっていたら・・・

またやってしまいました。

 

IMG_4464

 

豆乳が豆腐へ変身。

気温が上がると、冷蔵庫に入れていても、

ちゃんと進むのです。

これから、いよいよ冷蔵庫管理、

冷蔵庫の断捨離が必要です。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

豆乳が、今、流行の発酵したわけですが、

これは、腐敗と言います。

 

 

 

それくらい知ってますね〜。

 

 

 

モノも、時間が経って、

腐敗してくれたら・・・捨てられるのに。

 

 

 

そう、モノは何年経っても,何十年経っても,

魔窟の奥でも、腐ってくれない。

 

 

 

取り入れた自分が始末をつけなければ、

自分が死んでも、そのモノはそこに残ります。

それが、亡くなった両親の実家の始末を

子がやらなければならない構図です。

 

 

 

 

いつ、そのモノの始末をつけるのか?

「いつか」は、実家の有り様になっていきます。

常に「今」を考えなければなのですけれど。

 

 

 

 

と、いうことで

久々の断捨離お宅訪問をいたしました。

片づけ屋さんではないので、

きちんと収納された家を目指しません。

ただただ、家のモノの量を減らすこと。

 

 

 

 

実践3回コースの受講生で実践を続けている方、

物理的に一人でモノを出すのが困難な方に限って

お宅訪問させて頂いています。

 

IMG_4445

 

居間の直ぐそばにある素敵な収納スペースが

魔窟化して、入ることさえできず機能していなかった。

ここを、使えるように。

 

IMG_4452

 

日常のお布団が仕舞えず、

常に部屋に置かれた状態を解消、

ちゃんと、仕舞えるようになりました。

 

 

 

 

マンションにしては、

たっぷりの収納スペースがある素敵なお住まい。

ただただ、モノが多いだけ。

モノを量さえ減れば、収納技術は必要ないお宅です。

これから段階的に、減らしていきましょう。

 

IMG_4450

 

坊やが「いいな〜〜、ボクも登りたい!」

と見上げる姿・・・かわいい!!

 

 

 

 

◆ 6月の予告 

 ・6月20日(月)午前・午後 行橋市で講演会

 ・6月21日(火)19:00~          鹿児島講演会

 ・6月25日(土)午後    大阪講演会

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離®を始めてみよう。」

・6月3日(金)     10:00~12:00

お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

◆6月福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離®実践3回コース

   6月2日(木)9日(木)23日(木)      

                                http://goo.gl/SKtLzX

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. なんだかんだと・・・・健康

  2. 自分で気づく、これが行動源ですね。

  3. シャインマスカットをほうばる・・から

  4. ミイラ取りがミイラになる罠?

  5. 子供にもそれぞれの選択がある。

  6. 消毒薬・・・これは、盲点だった?!