薩摩は断捨離®知ってる。シャケ熊持ってる。

九州新幹線は、鹿児島中央駅まで、

ほとんどが各駅停車で運行。

熊本から新八代あたりまでは、速度を落としての走行。

 

IMG_4521

 

熊本駅あたりから、ブルーシートの屋根が

目立ち始める。

梅雨が近い。

早く修理が終わるといいですね。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

昨日は、北薩地区商工会女性部連絡協議会に

招いて頂いて、お話しました。

 

 

 

本日のこの協議会のイベントは、

午前はミニバレーの大会。

午後は、断捨離®講演会

そのあとは、親睦会と

一日がかりの大イベントだったようです。

 

IMG_4559

 

集まってくださった方は商工会の婦人部、

ほとんどが、何らかの会社や自営をされて働く女性達。

150名余の女性達、パワフルでした〜。

 

 

 

IMG_2146

 

お馴染みの「シャケ熊」の写真をお見せしたら、大爆笑!

鹿児島にも、北海道はちゃんと行き渡っていました。

よく笑い、楽しんで頂けたようです。

 

 

 

 

講座中、あれこれと頭をよぎったモノは、

捨てられないモノ達。

そこからしたらダメですよ〜。

もう、景色になって、あるのに見えていないモノからですよ

と、力説する私。

 

 

 

 

でもね、帰りには、

「やっぱり、あれが・・これが・・・捨てられない。」

と、おっしゃる。

捨てられないモノ「捨てたいけど捨てられない。」

は、いつも頭にあるのですね。

断捨離は、そこからではありませんからね。

菜ばし1つ、しゃもじ1つから断捨離は始まります。

 

 

 

 

今回は、私の不覚のいたすところで、

風邪からきたノドの炎症は治まらず、

声が出ずに、お聞き苦しかったことは、

本当に申し訳なく思いました。

 

IMG_4533

 

ところが、マイクを持つと、声が出る。

咳も出ずに、しゃべり通しましたよ。

まあ、そう信じてはいましたけれど。

 

IMG_4583

 

最後は、称賛のお言葉をい頂き、この笑顔ができました。

ありがとうございました。

 

 

 

 6月の檀 葉子 断捨離®講演会

※   断捨離講演会in行橋

6月20日(月) ①10:00~12:00    ② 13:30~15:30

会場 : +marche ( 行橋市行事)

参加費:1500円

お申し込み【+marche】0930-25-0456   藤田迄

 

※   鹿児島講演会「ようこそ断捨離®へ」

〜モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術〜

6月21日(火) 19:00~21:00(開場 18:30)

会 場 : 鹿児島県民交流センター 東棟 3F 大研修室第I

(鹿児島市山下町 14-50)

チケット 前売り: 1,500 円 

                    当 日: 2,000 円

<お問合せ・チケット購入>

Happy エイジング倶楽部

代表 藤井 文
TEL: 080-5203-7997

Email:ayaya-70.fight@ezweb.ne.j

 

※人生が輝きだす断捨離®  in  大阪

    ~捨てれば始まる〜

6月25日(土)13:30~15:30

http://u0u0.net/u3c4

ご参加をお待ちしています。

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離®を始めてみよう。」

・6月3日(金)     10:00~12:00

お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

◆6月福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離®実践3回コース

   残席1名

   6月2日(木)9日(木)23日(木)      

                                http://goo.gl/SKtLzX

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 新年、元旦にやってきた思い。

  2. ロビーで一斉にアラームが鳴る。

  3. トレーナー達、時が来て、それぞれが断捨離に出会った。

  4. お勤め組の方、あつまれ〜〜!

  5. 深い気づきのタイミング

  6. 自分におもてなし