断捨離は溜め込まない。俯瞰とアウトプットのために。

歯を抜くのは、20年振りくらい。

その時、抜いたのは親知らず・・・結構大変でした。

 

 

今回は、抜いた当日もなにも変わらず食事をし、

昨日のランチもお肉をバリバリ美味しくいただきました。

 

IMG_4723

 

歯も骨も元気なうちに、やるべきメンテナンスしたら、

日常生活にまったく支障がないってことですね。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

 

歯医者も、定期検診で虫歯が見つかると、すぐに終わる。

でも、痛くなって、いよいよ限界になっていくと、

時間とお金がかかり、身体的苦痛を味わいますね。

 

 

 

 

人生のほとんどはメンテナンス作業。

それが、淡々と繰り返されると、

日常生活に影響がでないのだけど。

身体のために、歯を磨き、お風呂に入り、食事をする。

これらも生きていくための身体のメンテナンス作業。

 

 

 

 

今、使っているモノ、

今、やっているコト、

ヒトとの関係においても、それは同じこと。

ただ、置いておくだけ、

だた、やっているだけでは、

忘れていくし、意識は低下していく。

人間関係も、そこに心を配らなければ疎遠になっていく。

繰り返し、使い、点検して、考えて、気を配り、

より使いやすく、よりレベルアップしていくことで、

人生がストレスなく、充実したものになっていく。

 

 

 

 

福岡の断捨離乙女達は、

日々のメンテナンスの意識が身についてきましたよ。

それは、毎日の断捨離であったり

毎日の排水口の掃除であったり、

早起きで自分の時間を持つことであったり。

 

 

 

 

その流れで、乙女組限定のブラッシュアップ講座3コースが

現在進行中です。

 

 

3コース目は「信じて期待せず・・」ワーク

日頃の違和感を拾う講座。

これは、毎日湧き起こる「イラッ」を意識してみる。

いかに自分を無視してきたか・・、

いかに我慢をさせていたかに気づき、言葉にしてみるワークです。

 

 

家のガラクタに気づき、捨てたように、

日々の思考のガラクタに気づいていくのです。

 

IMG_4391

 

これって、ヒトのことは、よくわかる。

なんで、自分のことは見えないのだろう・・・。

うなったり、笑ったり、感心したり・・・。

本当にヒトの姿は、自分の鏡だわ〜。

 

 

 

 

断捨離は、“溜め込む”   ことが一番の憂い。

こうやって、頭の中もアウトプットすると、

溜め込まなくてすむということです。

 

日々、自分でアウトプットできるように、

自分で自分を俯瞰できるようワークしていきます。

そうすると、次の展開が変わるからおもしろい!

 

IMG_4722

 

こんな感じでね。

このあと、福岡で有名なケーキ屋さんになだれ込んだようですよ。

ああ、ごきげんさまです。

 

 

 

6/20 行橋  6/21鹿児島にて「断捨離®講演会」⬇

6/25は、大阪にて 
 

※   鹿児島講演会「ようこそ断捨離®へ」

〜モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術〜

6月21日(火) 19:00~21:00(開場 18:30)

会 場 : 鹿児島県民交流センター 東棟 3F 大研修室第I

(鹿児島市山下町 14-50)

チケット 前売り: 1,500 円 

                    当 日: 2,000 円

<お問合せ・チケット購入>

Happy エイジング倶楽部

代表 藤井 文
TEL: 080-5203-7997

Email:ayaya-70.fight@ezweb.ne.j

 

※   断捨離講演会in行橋

6月20日(月) ①10:00~12:00    ② 13:30~15:30

会場 : +marche ( 行橋市行事)

参加費:1500円

お申し込み【+marche】0930-25-0456   藤田迄

 

※人生が輝きだす断捨離®  in  大阪

    ~捨てれば始まる〜

6月25日(土)13:30~15:30

http://u0u0.net/u3c4

ご参加をお待ちしています。  

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離®を始めてみよう。」

・7月7日(木)     10:00~12:00

お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

◆7月福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離®実践3回コース

月1日(金)8日(金)22日(金)  

    http://goo.gl/Zl4rlh  

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 美味しい野菜達だけど苦味とアクとある

  2. すてきな呼吸空間in日田

  3. 「会社の断捨離」ラジオに出演します。

  4. よりよく生きるために活用したい力「言葉」

  5. 名前は、その方の人柄や使命を表している。

  6. キュン!とする気持ちがほしい・・・ならば。