断捨離が家族のバトルのネタに使われる?!

昨日、断捨離®フォローアップ講座の後の

かんぱ〜い!

 

IMG_4747

 

スペインのホットサングリアを初めて体験しましたよ。

ホットになったら、

ドイツのクリスマスマーケットで味わう

グリューワインを思い出しました。

いけます!

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀   葉子です。

 

 

 

 

東京でのフォローアップ講座、

私は断捨離に出会って7年目だけど

同じくらい断捨離を親しんでくれた方が何人もいる

かなり濃いフォローアップになっていく。

 

 

 

 

初めの頃は、断捨離を実践して家が整ってくくと、

家族のモノが気になりだす。

家を、せっかくスッキリさせたのに

せっかくスッキリさせたいのに、

スッキリさせれば、あなただって気持ちいいはずなのに。

 

 

 

 

気持ちは、家族のモノに向き、

ターゲットは家族自身になっていった。

そして、自分が学んだ断捨離の知識や他人の体験を

あれこれ披露してみたり・・・結果、撃沈!

これは、誰しも通る道なのだ。

 

 

 

 

それでも、ひたすら断捨離を進めていくと・・・

家族のモノや家族のコトが気にならなくなった

と言われる。

 

 

 

 

それっていつ頃?

断捨離講座で自分の位置を知るところで、

モノとの関係を「分別⇨分類⇨選択⇨厳選」

ステップアップする過程で、

自分の位置が「選択」レベルだなと意識した頃から、

家族のモノ・コトが気にならなくなるように思う。

 

 

 

 

モノが溢れている「分別⇨分類」のステップは

ひたすら、モノ軸から自分軸を作る段階。

この時は、まだモノ軸、他人軸だから

周り(家族)のコトが気になってしかるべし。

 

 

 

 

自分が留まっていないで、ステップアップしないと、

断捨離が家族とのトラブルの表面的なタネとなってくる。

不必要な断捨離バトルが展開している。

 

 

 

 

断捨離は、自分の外側のモノや部屋が片づいていることを

目指していません。

あなたの意識のステップアップを目指しています。

 

 

 

 

6/20 行橋  6/21鹿児島にて「断捨離®講演会」⬇

6/25は、大阪にて 
 

※   鹿児島講演会「ようこそ断捨離®へ」

〜モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術〜

6月21日(火) 19:00~21:00(開場 18:30)

会 場 : 鹿児島県民交流センター 東棟 3F 大研修室第I

(鹿児島市山下町 14-50)

チケット 前売り: 1,500 円 

                    当 日: 2,000 円

<お問合せ・チケット購入>

Happy エイジング倶楽部

代表 藤井 文
TEL: 080-5203-7997

Email:ayaya-70.fight@ezweb.ne.jp

 

※   断捨離講演会in行橋

6月20日(月) ①10:00~12:00    ② 13:30~15:30

会場 : +marche ( 行橋市行事)

参加費:1500円

お申し込み【+marche】0930-25-0456   藤田迄

 

※人生が輝きだす断捨離®  in  大阪

    ~捨てれば始まる〜

6月25日(土)13:30~15:30

http://u0u0.net/u3c4

ご参加をお待ちしています。  

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離®を始めてみよう。」

・7月7日(木)     10:00~12:00

お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

◆7月福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離®実践3回コース

 残1名

月1日(金)8日(金)22日(金)  

    http://goo.gl/Zl4rlh  

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 「やれやれ」と笑って、また進める心を持つために。

  2. ついに、乙女組断捨離助っ人隊突入!

  3. 噴火しているから桜島が好き。鹿児島で3回コース

  4. 家は健康と安全のため。

  5. 宮崎にもダンシャベリ会が始まる予感。

  6. 断捨離実践から違和感を拾う