冷たい非情な娘と認めると・・。

新幹線で大阪に向かう。

指定席は、満席。

グリーン席は、1席のみ空きがあると・・・。

グリーン席ではあるけれど・・・ヒトがぎっしりって?

 

う~ん、悩む。

 

思いきって自由席に。

 

ちょっと早めにホームに立つ。

ありゃりゃ・・・博多からはガラガラ。

 

IMG_4594

 

 

やましたひでこ公認 

    チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

 

週1回のペースで実家を訪れる。

92歳の父は、食欲もありとても元気です。

近くに兄家族がいるので

日頃も父のコトを気にかけることもなく、

県外に出かけられます。

 

 

 

先週の「父の日」は、まったく思い出しもせず、

翌日には思い出したのだけど、ただ思い出しただけ。

とても冷たい非情な娘だと自覚してます。

 

 

 

ヒトって、あらゆる感情をもっている。

どこかで、それらを意識して認めることが

必要だと思う。

こうあるべきと思わない私。

たとえ、非難され後ろ指さされたとしても・・・。

 

 

 

 

父親だし、高齢だし、大切に扱うべきは、

もう手放しています。

私が、父は高齢だから、一人暮らしだから・・とか、

思わなければ、のんきに暮らしているとしか見えない。

だから、現実、父は父でどこまでもマイペースで

元気に生きているのです。

 

 

 

 

母は、私が認知症だからとか、ホームではどうだろう?

とか、思わなければ、いつもニコニコしてごきげんにしか見えない。

私が、母はこうあって欲しいを手放しているので、

現実、いつもニコニコ穏やかに生きているのです。

 

 

 

 

モノを手放しながら、自分軸を育み、

自分のこうあるべきを手放していくと、

周りもそれなりにしあわせに過ごしていることに

気づいていきます。

 

 

 

 

冒頭の新幹線自由席。

旅は、事前に計画するもの。

準備万端が安心。

時と場合で行き当たりばったりでも困らない

ありがたい社会かもしれませんが、

いえいえ、自分が楽天的になっているようです。

 

 

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離®を始めてみよう。」

・7月7日(木)     10:00~12:00

お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

◆7月福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離®実践3回コース

 満席になりました。

次回は9月開催の予定です。

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 買う基準は『今、必要でしょう。』

  2. 5月の『断捨離レッスン』最終日・その1

  3. 知らない土地でも、断捨離で繋がっていた。

  4. 自分の後始末、他人にしてもらって気持いい?

  5. コツコツと3年。家が呼吸空間に変わった!

  6. 博多駅前道路陥没!だったけれど。