軽く流れる場と重く滞る場と。

なんと、初デビュー。

コミックのレンタル・・・。

IMG_4985

 

 

突然、異空間?!

いや〜〜、近くにありながら

初めて足を踏み入れました。

 

映画ビデオレンタルは利用していたけれど、

コミックもレンタルがあったんですね。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

本も、図書館や古書買い取り店で安価に

簡単に手にすることができる。

TV番組も多種多様あるけれど、

映画も家で、簡単に観ることができる。

そして、コミックもレンタルで読むことが

できるのですね。(今ごろ知った)

 

 

 

 

ところが、家の中では、

IMG_2423

本は、読まれることなく積み上げられている。

DVDやCDはダンボールに詰め込まれている。

子供部屋には、コミック本が全巻

びっしり並べられている。

 

 

 

軽く飛び交うように流れる場と

重く、そのまま滞っている場の

どちらの場も持っている現代なのだなと。

 

 

 

簡単に直ぐにつまんで見たいモノと

じっくりと腰を据えて、

何度も繰り返しみたいモノと

違いをつけているのだろうか?

 

 

 

その差をちゃんと意識して

その行動を取っているならば

なにも、問題はないだけど。

 

 

 

あんがいその時、

簡単につまんで見てみたいと思うモノが、

自分にとっての旬なのかも知れないですね。

時間がなくても、一気に読んでしまうから。

 

 

 

 

こう簡単に手に入る時代になったのに、

私は、逆に本は、新しいのを買いたい。

映画は、映画館で見たい。

年々、そんな気になって来ているのです。

 

 

 

コミックは、読み出したらハマる。

その分、時間を必要とする。

残念ながら、今は時間の優先順位が

そこにはあてられない。

だから、何十巻もあるコミックは、

もっと、歳を重ねてから・・・70歳くらいから

の楽しみにしようと、思う今なのだ。

 

 

 

※関西「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース開催

https://danshari-dan.com/event/20796

定員10名、あと2名様参加可能です。

日程:7月27日(水)午後、

   8月10日(水)午後、

              8月23日(火)午前

申込みフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/ef276e53449740

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離®を始めてみよう。」

8月5日(金)     10:00~12:00

お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 「塩じゃが」の記憶へ

  2. 起きろ〜〜! 一発いかがですか?

  3. やましたひでこが学生達に断捨離を問う。

  4. 年末に向けて、キッチンの断捨離を。

  5. イタい女になっていたら、俯瞰力を磨く断捨離。

  6. 大分シスターズのごきげん屋敷へ・・。