言葉は使い方しだいでゴミにも宝にもなる。うん!

夏日でお陽様キラキラ、

朝は、探してまで洗濯がしたくなる。

気持ちいい〜。

そして、外出は陽が沈み頃、

夕陽を見ながらのウォーキング。

 

IMG_5101

 

中洲の街の向うに見える夕陽。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

断捨離していて「めんどくさい」は、よく聞く言葉、

やましたひでこの著書

『「めんどくさい」をやめました。』

 

Z

 

今回は、本の帯についている文。

IMG_5105

 

言葉は使い方しだいでゴミにも宝にもなる。

まさに、こちらに注目しています。

 

 

 

 

昨日、飛び込んできて、意識した言葉は「すねる」

 

 

辞書によると

すねる・・・やさぐれる ・ なげやりになる ・  腐さる・ 自暴自棄になる ・

      ふてくされる ・ いじける ・ いじいじする ・ ヒネる ・

      ねじくれる ・ 口をとがらせる・素直でない・あまのじゃく

 

 

 

 

わお〜、私はかつて「やさぐれ主婦」

自ら言っていた。

それは、態度が投げやりで、ふてくされて、

ひねて、素直でなくて、自暴自棄になって

さらに、開き直っていたということ。

まんま、すねまくりってこと。

 

 

 

 

おお〜そっか、すねていたんだ。

 

 

 

 

誰に対してすねていたんだろう?

なにに対してすねていたんだろう?

 

 

 

 

ずっと、気づかなかった。

そして,気づいた!

 

 

 

 

ああもしたかった・・・しなかった。

ああも言いたかった・・・言わなかった。

さらに、

こうはしたくなかった・・・してしまった。

こうは言いたくなかった・・・言ってしまった。

 

 

 

 

すねた自分が創ってしまった現実に

また失望し、すねていた・・・。

 

 

 

 

これは、繰り返し自分にダメ出しして、

自分を貶めることだった。

 

 

 

 

今は、今までの人生になかったくらいに

素直にあろうと心がけている。

 

 

 

 

でもね、『あまのじゃく』は、大好きで

あまのじゃくであることは、採用している。

 

 

私の断捨離進んだコース、あまのじゃく満載だと言われます。

 

 

 

※福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コースは、

次回9月5日・12日・26日開催。

詳細とお申込み⬇

http://goo.gl/1QLQXw

 

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離®を始めてみよう。」

8月5日(金)・ 9月2日(金)  10:00~12:00

お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

 

※鹿児島断捨離®講演会

「今ここから、断捨離を始めよう」

8月2日(火)13:30~

かごしま県民交流センター

お問い合わせ:ひまわり俱楽部代表 西山恵子 

eternalmemory_y-poru175@docomo.ne.jp

 

IMG_5018

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. たった一人から拡がった地域の断捨離の輪

  2. 出雲大社へ

  3. フォローアップのあとに、そしてまた繰り返す。

  4. 子供の不合格で手に入れたモノ。

  5. 知らない土地でも、断捨離で繋がっていた。

  6. 小さな気遣い、ふつふつも、拾います。