夏の夜の怪談話にいかが?!

熊本のクマモン君シリーズは、多種多様。

がんばれ!くまもと!

 

IMG_5119

 

IMG_5120

 

本日、天草から講座に参加のMさんより

あんまりかわいくて、美味しそう

にっこりしてしまう。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

 

実践3回コースの最終日。

九州新幹線の中で走ってきます。

バスの中を走ってきます。

前日のこんなメールのやり取りがある。

毎日、仕事がとっても忙しいけれど、

この3回だけは、必ずやりくりして参加してくださる。

 

 

 

 

 

ああ、嬉しいですね。

 

 

image1

大物ソファーも「捨」です。

 

家のモノが減ってくる。

家が片づいてくる。

家に空間が現れる。

家の掃除がしやすくなる。

キッチンの片づけがラクになる。

子供が、玄関を掃除している。

頭痛が減った。

家族関係の義務感が手放れた。

etc.etc.

 

 

IMG_3510

 

 

毎日21日間、

少しずつモノを手放して行っただけなのに・・。

だれにでも起こるこの気づきは

だれにでも起こるこの変化は、なに?

 

c640c146-8162-4770-893b-f376282da575

 

 

モノはモノであって、ただのモノではない。

つかみ所のない、実態のない自分の気持ちを

必死で目に見えるモノに貼付けてきたよう。

 

 

 

 

だから、モノがなくなれば、

とっくに過ぎ去ったいるただ貼付けてしまった

自分の気持ちもなくなるのだな。

 

 

 

 

その気持ちってなんだろうね。

とっくに忘却の彼方になっているのに

モノにつけたばっかりに彷徨っている。

 

 

 

 

これは、あの時の満たされない気持ち。

これは、あの時の淋しかった気持ち。

これは、あの時の辛かった気持ち。

 

 

 

 

なんだか家に居着いた成仏できない幽霊のように

思えてくるのです。

夏の夜の怪談話に忘れ去ったモノ達を

思い出してあげるのはいかがでしょうか?

ひょえ〜、一人で寝るので、むりむり!

 

 

 

 

※福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コースは、

次回9月5日・12日・26日開催。

詳細とお申込み⬇

http://goo.gl/1QLQXw

 

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離®を始めてみよう。」

8月5日(金)・ 9月2日(金)  10:00~12:00

お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

 

※鹿児島断捨離®講演会

「今ここから、断捨離を始めよう」

8月2日(火)13:30~

かごしま県民交流センター

お問い合わせ:ひまわり俱楽部代表 西山恵子 

eternalmemory_y-poru175@docomo.ne.jp

IMG_5018

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. おさえてほしい、断捨離と掃除の効用

  2. 『乙女の心』 思い出せるかな?

  3. ただ、それを携えて前へ進むのみ。

  4. 食糧、買いすぎていました。

  5. とんちんかんで、本日ハマる断捨離デー

  6. あなたの断捨離後のイメージは?