自分の居場所作り、ひたすら自分・・の時。

九州新幹線に乗って,鹿児島へ。

IMG_5147

夏休みの博多駅は、やはり人が多い。

東から孫達が里帰りで帰って来る。

ホームまでお迎えの

おじいちゃんおばあちゃんとの再会。

そんな微笑ましい光景に遭遇する。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

自分が食べて美味しかったお店や

自分がやってよかったと思うことは、

人に話したくなるもの。

誰かに教えたくなるもの。

 

 

 

断捨離もその中に入るようです。

 

 

 

断捨離は、やればやるほど、モノが減って

気分がスッキリしてくる。

気分がよくなると、しゃべりたくなるのです。

 

 

 

 

ところが、講座で聞いた話をすると、

返り討ちにあってしまう。

捨てる?もったいない・・・の正義の言葉にぐらぐら。

自分軸?・・・それは自分勝手なのでは?

う~~ん、そう言われればそうかな?

 

 

 

 

断捨離のセミナーを受けて、実践したあなたは、

少し、他の人より新しい情報を知ったわけです。

ちょっとだけ、周りの人の知らない世界を

知ちゃったわけです。

そう、自分だけ少し先を行ってしまったのです。

 

 

 

 

だから、断捨離を実践してない人には

知らないこと、感じたことのない世界だから

教えようとしても伝わらないか、

反発されてしまうことになりかねない。

 

 

 

 

それを、かごんま乙女組のお世話人の文さんが

こう言ってくれました。

IMG_4789

 

まず、自分が楽しくて、ごきげんならいいのよ~。

それが、周りをいい感じにするのだもん。

まだ、断捨離のことは話さないほうがいいと思うよ。

 

IMG_5138

 

断捨離を始めて、

自分が無意識だったと、

気づいて来た時は、ひたすら自分のことをやる。

それは、自分の居場所作り、

他人軸ではない自分軸作りの時。

聞かれても、「うふふ・・内緒!」の時。

 

IMG_5139

 

そして、家のモノが把握できて、

意識できるころになったら、

周りがほっておかなくなりますね。

その時、伝えることが起こってきます。

いえいえ、勝手に伝わっていますけど。

 

 

 

誰にも言わなくていい、だれにも教えなくていい、

ひたすら自分。

「むふふふ・・」ではありませんか?

鹿児島実践コース夏の陣(?)2チームで始まりました!

 

 

 

 

※福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コースは、

次回9月5日・12日・26日開催。

詳細とお申込み⬇

http://goo.gl/1QLQXw

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離®を始めてみよう。」

8月5日(金)・ 9月2日(金)  10:00~12:00

お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

   

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. メラメラ湧いてきた自己重要感?!

  2. 悔恨のモノ達

  3. 井戸端会議で。

  4. ママ、かわいい!

  5. どんどん増えたモノ・・・靴。

  6. 愛する福岡断捨離会、信頼する全国のダンシャリアン