空間がモノを生かす。そして体験する。

関西のダンシャリアン恵子さんの

素敵な会社をお借りしての

実践3回コース大阪夏の陣が

始まりました。

 

IMG_5152

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

玄関入ってすぐ横に置いてあるこの物入れって、

ちょっとアンティーク?

 

IMG_5157

 

じゃ〜〜〜ん。

開けてみると・・・きゃ〜〜〜!

 

IMG_5156

 

ダイアモンド針のついた、ステレオ!

すっごく懐かしいですよ。

 

 

 

 

もちろん、もう音はなりません。

レコードはとっくにありません。

 

 

 

 

以前、田舎の高齢のご夫婦のお宅でも、

子供達が出て行った2階の部屋に

こんなステレオは見たことがあります。

その部屋は、入ることもできないほど、モノが積まれ、

ステレオも奥に埋もれていました。

それは、ただ打ち捨てられている状態でしょうか。

 

 

 

 

このモノ自体は、使えない。使わない

まちがいなく、断捨離対象品のはず。

 

 

 

 

ところが、無駄が省かれたスッキリ空間には、

そこに住まう人の趣味として生きるのです。

空間が生きていれば、そこに存在するモノを

生かされる。

 

 

 

 

ただただ・・・ステキ!でした。

部屋全体の空間がそのモノを生かす。

そんな感じがいたしました。

 

 

 

 

そして、昔、レコードの上に針を置いた、

あの緊張感さえも、蘇りました。

私は、モノによって感情を何度も体験するために

断捨離をしているのかもしれません。

 

IMG_5155

 

そして、これもスッキリ空間でなければ

なんだか分からないかもしれないワイヤーオブジェ。

いたるところに、感覚が刺激されたのでした。

 

IMG_5202

 

さあ、関西の断捨離乙女組14名、

ここから断捨離夏の陣のスタートです。

 

 

 

※福岡「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コースは、

次回9月5日・12日・26日開催。

詳細とお申込み⬇

http://goo.gl/1QLQXw

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離®を始めてみよう。」

8月5日(金)・ 9月2日(金)  10:00~12:00

お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

   

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 「断捨離が見つけた宝物」福士エリカさん

  2. 視点が変れば、自分の制限が外れる。

  3. 断捨離の目的は「人を家に呼びたい!」

  4. 断捨離は空間のクリエイト

  5. 12/23「ウチ、断捨離しました!」第5弾は実家の断捨離

  6. 宇佐市で、152名の方に断捨離を伝える。