『本日、晩ご飯自由!』のメールが減ったね。

わあ〜い。みかんだ!

みかんを頂いた。

img_6305

 

以前、転勤先で住んでいたのは長崎県西彼杵郡長与町、

みかん畑が広がるところ。

だからね、いつもご近所のみかん農家さんから、

コンテナでみかんを頂いていて、

買うことがなかったのです。

そのあと、福岡で袋詰めのみかんが買えない現象。

山盛り頂く、懐かしさと嬉しさです。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

      チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

「『本日、晩ご飯自由!』が近頃減ったね。」

とご主人に言われた・・・・と。

 

 

 

 

昨日、10月福岡の

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

が始まりました。

 

断捨離を始て3ヶ月のMさん。

会社経営のご主人と二人三脚で仕事をこなしてきた。

ご主人と高校生と大学生の子供達に

夕ご飯の準備が出来ない時は、

「晩ご飯は自由!」

それぞれ、自分で調達して、済ませてね。

のメールを送ることが度々あった。

 

 

 

 

それが、キッチンの断捨離をしたら、

忙しくても夕ご飯の準備が

できるようになったそうです。

結果、「本日、晩ご飯自由」

メールが減ったということ。

 

 

 

 

この言葉は「自由」と使っているけれど、

ご飯の準備ができない申し訳なさや、

忙しすぎる仕事で疲弊している自分を

分かってよ。

の、意味も載せていたとか・・・。

 

 

 

 

断捨離はキッチンだけではなくて、

家中で、会社にも及びました。

キッチンからモノが減っただけてなくて、

自分の周りからモノが減ったので、

夕ご飯の準備もやろうとする余裕も

取り戻したようですね。

 

14448905_985358408253074_8439609240790772999_n

(岡洋子ちゃんの重ね煮料理の画像を拝借)

 

 

 

私達は、仕事が忙しいから・・・

子供達に手がかかるから・・・

そんなことが原因だと思っているけれど、

自分の気持ちに余裕がないのは、

ただ、モノが多いだけ。

 

 

 

そして、Mさん黙ってやっていた断捨離。

いよいよ、言える時が来た。と感じています。

きっと、会話が盛り上がるとおもいますよ〜。

 

 

 

 

11月、12月はいよいよ追い込み。

スケジュールもいっぱいならば、

さて、まずは断捨離した方がよさそうですね。

私も夕べから始めています。

 

 

 

 

北九州の皆様へお知らせ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-09-10-51-31

10/23(日)10:30 ~12:30

JEUGIAカルチャーセンターサンリブシティ小倉

にて、断捨離®講演会

〜モノの片づけから心の片づけ〜

をお話します。

お申込みは、こちらから⬇

http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_51-26711.html

 

 

※福岡11月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

11月 9日(水)15日(火)29日(火)

詳細とお申込み⬇

goo.gl/TmUHzz

 

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離®を始めてみよう。」

11月2日(水)10:00~12:00 

お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 「本能⇄言葉」そして断捨離。

  2. 今年は、笑龍と共に。

  3. ”おいしい”は、今、ここの私。

  4. わたしと自分の関係は?

  5. すべてのコトは、日常の主体的決断から

  6. だれだって、最初の一歩の行動から。