モノは必要な所で活かされてこそ!

食欲が増す秋。

久しぶりのがっつりいける友人と、

がっつり3軒、梯子してしまいました〜。

こんな日もたま〜にあります。

 

img_6432

 

1軒目は,イタリアンだったけど、

〆は、麻婆春雨を白ご飯にぶっかけてのおっちゃん風。

これが、美味しい!けどキレイじゃない!

あははは〜〜。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

 

またもや一昨日の27日のこと。

福岡の実践コースの2回目。

初対面とは思えない、

たった1週間で和気あいあいとなった乙女達。

皆さん、断捨離ののりがよすぎます!

 

 

 

 

「もう、こんなに楽しいとは知らなかった!」

ですって!

はい。断捨離は楽しいのです。

 

 

 

 

 

たくさんの気づきが飛び出します。

そして、捨てるだけではない、

活かせるモノは活かしてこそのダンシャリサイクル。

 

DSC_0025

20年以上もっていた色鉛筆36色。

これは、私だって心揺さぶられます。

子供の頃、どれだけ欲しかったか・・・。

 

 

 

 

それを、遂にダンシャる決心を・・・、

そして、初対面ですから遠慮がちのKさんに

ダンシャリサイクルを提案。

 

image1

同じ参加者のKさんの子供達に渡りました。

 

 

 

Kさんからの報告です。

娘にと思っていた色鉛筆ですが、小学2年生の息子も大興奮!!

2人で「うわぁ~」と叫び、2人で部屋にこもり、

絵を書き続けていました。

何度も色を変え、沢山の色を使って絵を書いてました。

息子は宇宙の卵を割ったらロケットが産まれた。

という絵を書いてました。

絵の説明聞いてドキッとしました!

まさに、「スペース=宇宙」です(≧∇≦*)

子供の感性には驚くばかりです。

 

 

 

 

どうです。

子供達のこの光景、目に浮かびます。

そして、「宇宙」なんて言葉を飛び交って・・・。

やっぱり断捨離・・・なんて、思ってしまいます。

 

 

 

 

モノは、今必要にされる所で活かされてこそ!

モノがあればこそ味わうコトのできる気持ち、広がる夢!

私達は、モノと仲良しであるべきですよね。

このモノ、どんなにか喜んで、

息を吹き返したことでしょうね。

 

 

 

※11月1日から、金沢断捨離会北林ちか子トレーナーの
 
 
皆さんの断捨離の応援をいたします。

 t02200305_0800110913175826861

 

 

 

11月福岡・小倉「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

 ※福岡は、募集は終了いたしました。

※小倉 11月22日(火)28日(月)12月13日(火) 10:00〜13:00

 会場 : 小倉ムーヴ

詳細とお申込み⬇ 

https://goo.gl/MIAt5c

◆断捨離が始めてという方に 「断捨離®を始めてみよう。」

11月2日(水)10:00~12:00   

あと1名様

お申込み  https://danshari-dan.com/lp/201503/ 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 食べることの断捨離

  2. 地獄って・・・?

  3. できるだけ細分化したら、片づくように思っていた。

  4. 広がる。ごきげんへの実践3回コース

  5. 福岡で初!やましたひでこの講演会

  6. お風呂の椅子と洗面器