そうではない世界がやっぱりあった!

本日は晴れている博多です。

お天気が気になるのは、やっぱり陥没事故を思うから。

博多駅前道路陥没事故から4日めですが、

復旧工事も進んでいるようです。

 

20161109-01735497-nksports-000-4-view

 

20161110-00000088-san-000-12-view

 

あんな事故があったけれど、

とても平穏な感じがする博多です。

もう話題にも上がらなくなっています。

私も野次馬になろうかと思いましたが、

今週は珍しくJRを利用することがなくて・・・、

すぐ近くなのですが、日常は変わりなく

過ごしているのです。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

そして、昨日は福岡の「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」

実践3回コースの最終日でした。

参加者の皆さんも変わりなく笑顔で

来てくださいました。

 

 

 

 

たった21日間を一緒に断捨離して

シェアしただけなのに、

一人でしたときより、

そのシェアの数だけ何倍にも加速する。

そんな気がするのです。

 

 

 

 

こんなご感想をいただきました。

 

参加前は原因がわからない、

心のモヤモヤイライラした毎日でした。

家も散らかっていて、人に相談しても

「うちだってそうよ、そういうお年頃よ」の答え。

でも、そうではない世界がやっぱりありました!

モノと思考の整理ができて、

心が軽くなりました。

新しい扉が開かれた気分です!

 

img_6527

 

私は、10月末から

40名あまりの参加者の毎日のメール報告を見て、

返信しています。

どなたも、一所懸命取り組んでくださって、

それぞれ気づきが素晴らしい!

 

私にとっても、思考のフル回転で

それはそれは楽しい毎日です。

頭のキャパシティが広がる感覚です。

 

 

 

 

それでいて、ブログが時間内に間に合わない。

やっぱり、まだまだキャパが足りないのかも?

行ったり来たりしてます。

でも考えるって、情報空間を使うことですから

とっても面白いです。

 

 

 

 

でもね、そのおかげで、

部屋が少し荒れてきています。

今日そこは、現実世界を断捨離するぞ!

はい、行ったり来たり・・・。

 

 

 

・今年最後の実践3回コース

11月小倉「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

※小倉 11月22日(火)28日(月)12月13日(火) 10:00〜13:00

 会場 : 小倉ムーヴ

詳細とお申込み⬇ 

https://goo.gl/MIAt5c

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 頂きモノはうれしい、でも困ってます。

  2. 〈お盆特集シャーリーのQ&A〉思い出のモノを手放せ…

  3. 何をしないで、何をやめますか?

  4. いろんな「足を知る」〜冷蔵庫から〜

  5. 台湾に行ってきました。そして『笑う断捨離ヨガ』

  6. 風景化したピアノ、意識するのは自分。