住まいが整えば、食への意識も変わる。

東京は、寒くなくていいお天気。

img_6644

代々木公園は、紅葉が真っ盛り。

カメラの性能を使ってこんな写真を撮ってみました。

 

img_6636

 

やましたひでこ公認

      断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

昨日は、娘のために重ね煮を作りました。

実は、娘に食べさせるのは初めて。

いつも、作っているけどなんだか緊張する。

椎茸が苦手な娘が、気に入ってくれるかしら。

 

img_6613

 

福岡乙女組でも重ね煮が大好評で、

お宅のキッチンで重ね煮を教えてくれくれるのは、

船越康弘氏WaRa俱楽無に修行にいった

岡洋子ちゃん。

福岡断捨離乙女組のお宅を訪問しています。

 

15095005_1846655442233881_6733433029816599712_n

 

いままでは、誰かを家に呼ぶなんて

とてもハードルが高かった、

キッチンに入ってもらうなんて、あり得ない!

ことだった、というみんな。

 

 

 

 

Mさんのコメントです。

大きすぎる食器棚、食洗機を断捨離して

料理をする環境が出来たら、

料理教室を開催するコトがやってくるなんて!

去年の私では考えられません!

この住まいで、料理しろと言われても無理!と思っていたから。

そして、本当は狭いのに、入ってすぐ、ちりちゃんが「広い。」

と言ってくれたのには涙出そうでした。

 

 

古い、狭い、使い勝手が悪いと思っていた住まい。

断捨離のおかげで、この暮らしの変わりよう!

どうです?

 

15036590_1846655462233879_3112896177377495724_n

 

実践コースで仲間達と毎回食べた重ね煮のお味噌汁

家族にも食べさせたいと、

「教えて欲しい!」と次々に手をあげているのです。

 

14264874_973357302786518_2651552115987492340_n

 

14448905_985358408253074_8439609240790772999_n

 

14517591_990314767757438_4439569456509904467_n

 

今年いっぱい洋子ちゃんの訪問無料料理教室が展開します。

来年は、洋子ちゃんはこのステップを踏んで、

新しいステージにすすむようです。

 

 

 

 

女性は、家族の命である食を担う時間多いです。

家が整い、キッチンが快適になって、

不得意と思っていた料理に意識が向いてきた。

 

14724418_931458480332480_9013032693554310058_n

 

洋子ちゃんの料理教室は、おおむねダンシャベリ会が

繰り広げられているようです。

みんなの繋がりは、やっぱりここ。

断捨離実践のあんなこと、こんなことですもの。

 

 

 

 

さてさて、椎茸が苦手な娘からも

「おいしい! 料亭のお味噌汁みたい!」

大絶賛をいただきました!

いままで、食べさせなくて、教えてなくてごめんなさい。

 

 

 

・今年最後の実践3回コース

11月小倉「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

※小倉 11月22日(火)28日(月)12月13日(火) 10:00〜13:00

 会場 : 小倉ムーヴ

詳細とお申込み⬇ 

https://goo.gl/MIAt5c

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. キッチン断捨離を通して。

  2. 「捨てられない」は「捨てられる・・」のココロ

  3. あきらめず、凹まず、腐らず・・・進むだけ。

  4. 5月の朝の新緑と薫風は私の生活を貴族にする

  5. リニューアル『断捨離レッスン』スタート

  6. 初南米体験〜カクさん、スケさんの旅6