完全主義も、大雑把もどちらもいいと思う。

本日は、予定がなくなり、断捨離デー。

しようとしたのですが、

まずは、買い物に・・・。

そしたら、久しぶりに新鮮なお野菜に

会いました。

 

img_6736

 

大好きな間引き大根菜

これまた大好きなカリフラワー

人参なんて土付き、葉付きなんです。

元気なお野菜見たら、嬉しいのは、

主婦のなごり・・・?!

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

今日こそは、朝からやるぞ。

と夕べ誓ったのが、このレシートと領収書達。

img_6734

毎日、まさにやる。つもりだったので、

ここ数日この状態でテーブルにあります。

だから、テーブルが片づけない状態が増幅されています。

 

 

 

 

夜の8時には、携帯アプリがちゃんと

聞いてくれるのですよ。

「本日は、記帳する支出はありませんか?」って。

「あります。」って返事すれど、行動はせず。

 

 

 

 

そして、本日も午前中も現実逃避して、

買い物に出かけました〜。

それでも、洗剤買ってくるの忘れました〜。

 

 

 

 

私、とっても真面目なのです。

でも、行動は、大雑把!

これは、自分では結構気に入ってます。

周りは、あきれながらも笑ってくれます。

 

 

 

 

断捨離していて、完全主義です。

それを変えたいと

とおっしゃる方がいます。

 

 

 

自分は、完全主義だ。

それで行動するのもいいと思います。

だけど、何が完全かは、だれも計り知れないし、

刻々と移り変わっていく現在なので、

いつを完全にするのかは、これも定められませんね。

完全という評価が難しい。

完全というゴールがないのに目指すことは

疲れるでしょうね。

 

 

 

 

断捨離的にいうならば、

自分と他人(家族)の領域があることを知ること。

自分は、そうだけど、他人はまた違う完全なり、

考えがあると知ることかしら。

他人の領域には、踏み込めないということ。

踏む込んでしまうと、自分も他人(家族)も

ごきげんにはなれませんね。

 

 

 

 

自分の完全という基準で他人をジャッジしないならば、

こんな方がサポートについてくれたら

私なんか大助かりです。

 

 

 

 

私は、考え方は真面目だけど、行動は不真面目。

ダメじゃん! と思わなくしました。

◯◯だから・・・って、自分を責めることを

断捨離は、一番憂いていますから。

自分の真面目と不真面目におもしろがって付き合っています。

 

さて、今日こそは、この小山を断捨離します。

いざ、今こそ・・・。

 

 

 

 

※2017年新春「断捨離®講演会」

〜断捨離で運気アップ〜

2017年1月8日(日)13:00~15:00

参加費 2000円

都久志会館にて。
http://tsukushi-kaikan.jp/access/

申込みフォーム⬇

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/

2017%e5%b9%b4%e6%96%b0%e6%98%a5%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%98%e6%97%a5%e6%96%ad%e6%8d%a8%e9%9b%a2%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

関連記事

  1. 断捨離道と言われる所以なのです。

  2. カラダが海になりました。

  3. 年始の「断捨離&そうじ」意味合いが違います。

  4. 自分の時間とエネルギーと場を使えるのがありがたい事。

  5. 人は迷う。

  6. 合宿はいつも”ひえ~”と、”わお~!”