シンデレラは床磨きで王子様をゲットした!?

我が家で講座を開催する朝は、念入りにお掃除をする。

冬は、ちょっとさぼりがちになる時もあるもので・・。

冬はルーティンが乱れがち。

言い訳しつつやらないのは、ルーティンとは

いえませんね。

 

今朝も、

廊下も部屋も排水口の磨きました!

と、報告が入ると、

おっと・・・ヤバい。 

私、有言不実行でした。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

      チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

どこかで読んだこんな話を思いだします。

童話シンデレラのお話です。

 

20120715221908c98

彼女は、友達もいなくて

いつも義母・義姉達にいじめられ、

床掃除ばかりさせられていました。

でも、彼女は、かすかな夢と憧れはもっていました。。

 

 

 

 

その夢のために、出会いを求めて、

あちこちに出かけたわけではないですね。

ただ、毎日、床掃除をしていたのです。

1216811ad9edfa7ad844b1ecf2b584a3

孤独に床を磨いていたのです。

そうして、魔法によって王子様と出会い、

しあわせになりましたとさ。

 

 

 

 

それは、「床磨きは自分磨き」をしていたということ。

童話が教えてくれています。

私には、出かけるとこがない。

何もない。

と思うときは、床を磨く。

そうしたら、いつか魔法のような不思議な出会いが

巡りくる・・・かもしれませんね。

 

 

 

 

または、出会いを求めて、あちこちでかけるよりも

まずは、自分を磨け、床を磨けと言うことでしょうか?

 

 

 

 

たしかに、家が磨かれていると、生活のクオリティは

上がります。

毎日、磨いていると、精神的リセット(瞑想効果)がなされますね。

 

 

 

 

現在は、どちらも可能ですし、必要です。

ところが、実際は、床を磨くのが難しいかもしれませんね。

ルンバがあるし、簡単モップもあるし、

さらに、磨くべき床に・・・モノが散乱、堆積しているのですから。

 

 

 

 

 

補足ですが、

この場合の磨くは、雑巾を持って、

這いつくばって、汚れを探して磨くですね。

やりますとも〜!

 

 

 

 

※関西 断捨離®講演会

『人生が輝きだす!断捨離® 〜捨てれば始まる〜』

3月26日(日) 14:00~16:00

会場 : エル・大阪南館、南734号

http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

参加費:2,500円

申込みフォーム goo.gl/Nux9CB

又は、問い合せ・申込み →メール danshari.dan.kansai@gmail.com

 

3/25大阪にてダンシャベリ会開催いたします。(女史会です)

3月25日(土)13:00~15:00

会場は、大阪駅・梅田周辺。

参加費:2,500円(お茶代込み)

参加人数 6名

申込みフォーム https://goo.gl/3THpR7

「片づけ=収納」と思っている方、思っていた方、笑いましょう。

 

関西「断捨離めぐる実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の皆さんにお会いすることを楽しみにしています。

 

※4月20日(木)11:00~  &   18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開催します。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離』

 

「断捨離を始てみよう」

・3月16日(木曜日)  10:00~12:00

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 部屋が散らかっている時、ブチ切れるんです!

  2. スコトーマとラス(RAS) そして実践!

  3. いつの間にか・・・ホッとしている。

  4. 「セレディンピティ」オシャレな言葉があたったのですね。

  5. 卒業証書の扱いは?

  6. 住空間を味方にするという意識