かみ・カミ・紙と思い続けた日々。

やっと桜に出逢いました。

陽当たりのいいところでは

もうすでに満開に近いヤマザクラです。

IMG_8242

 

水仙、つくし、すみれも・・・。

IMG_8248

 

IMG_8249

 

急に賑やかになったようで、嬉しくなります。

 

 

 

 

やましたひでこ公認 

      チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

ここ数日2軒ほど、お宅を訪問させていただいての

断捨離で、身体は心地よい疲労感。

よく眠れました。

 

 

 

 

今、あちこちからの報告が多いのは・・・書類・紙・カミ・かみです。

紙って、1枚だとたいしたことはないのだけど。

溜ると、重くて、埃っぽくて、でも必要そうで・・・。

 

o0960054013828336318

 

17554574_1132488170193474_1585772640562588728_n

紙自体よりもそこの上に印刷されている内容が

必要で、情報が大切なのですよね。

 

 

 

 

情報で大切なのは、旬かどうか?

その情報が、新しいかどうかです。

 

最新版さえあればいいのだけど、

インターネットで、すぐに情報は手に入るのだけど、

しかも、実際にすぐにネットを見ているのに、

やっぱり説明書もレシピもチラシも取って置いてしまう。

現状は、大切な情報と思っていても、いざ必要な時は探し出せない。

どこかにあるはず・・・だから、捨ててしまうわけにはいかない。

実際に、大切なものも紛れ込んでしまっていました。

 

 

 

 

繰り返し私の講座に参加してくださるも、

家に帰るとあまりの量の多さで、立ち尽くす。

その停滞の気に、身体が動かない。

そのお宅には、物理的にモノを動かすために

伺っています。

なので、一日(数時間)身体を使います。

 

昨日は、流れてくる詰まりの気を感じていたここ。

全出しに踏切ました。

IMG_8252

 

IMG_8254

 

IMG_8255

 

そこには、あれもこれも大切なことのように思える。

あれもこれもたくさんのコトを

知っておかなければいけない。

裏返せば、なにも知らない私。

自信のない私と思っていることが見えてきます。

 

 

 

 

でも、溜めれば溜めるほどに、情報を知らない私、

これらを処理できない、片づけられない私を

自分に刷り込むことになっていくのです。

実際に、彼女は、愛情に溢れ、

多くのことに興味を持ち、大変な勉強家なのです。

 

 

 

 

これだけの量になると、もはや人力の加勢が

必要ですね。

数時間で、ここまでなりました。

 

IMG_8256

 

IMG_8260

すっかり詰まりがとれたように感じました。

 

 

 

 

大量の場合は、早くヘルプを出してほしいです。

何年も何十年も、踏み出せずに、

自分の生活を滞らせていたのでは?

いつも、気になってエネルギーを消耗させていたのでは?

 

 

でも、こうして大きな決断と一歩を踏み出してくれたのです。

喜んでサポートいたしますとも。

 

 

 

 

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離

ご案内、申込みページが機能していなかったのですが、

張り替えいたしました。

ご迷惑おかけいたしました。

※4月20日(木)11:00~  &   18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開催します。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離

 

関西「断捨離めぐる実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の新しい仲間に出逢えることを楽しみにしています。

 

「断捨離を始てみよう」

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

・5月12日(金曜日)   10:00~12:00

・6月 6日  (火曜日)    10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 大きなしゃもじ

  2. 「お天道様が見ている。」顔をあげた者を照らす。

  3. 思い出は重いでぇ

  4. 万円のお弁当箱のもたらしてくれたこと

  5. 「自由とは?」寛容にて、束の間の命を束の間でも住みよくせねば…

  6. 昔を振り返えらされる発掘物