あなたのやっているコトの前提はなに?

博多どんたくが始まって、

街は、人がどっと繰り出している。

花バスにも遭遇。

IMG_8539

お昼過ぎに、雷を伴う大雨にも遭遇。

雨に見舞われるは、博多どんたくのジンクス。

雨が降るは当たったけれど、

一瞬で終わり今日も快晴。

これはきっと珍しい。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

4月30日放送「住まいのダイエット」

http://tver.jp/episode/29229227/

スクリーンショット 2017-04-29 4.44.55

 

先日から読んでいる

「家事の断捨離」

 

IMG_8511

 

本日(5/3)のやましたひでこのブログ

収納好きの収納下手 VS 収納嫌いの収納上手

o0346051113922957734

 

 

断捨離やりたい!と

モチベーションが上がります。

 

 

 

 

私もやっぱりルーチンをこなしているだけの

日常になっていたようです。

まだまだ、削ぎ落とすレベルは

いないようでした。

 

 

 

 

収納好きの収納下手 VS 収納嫌いの収納上手

このブログ中のここ、

 

どんな有益な情報も技術も、

前提を間違うと、無益どころか害になる。

 

でも、前提をきちんと踏まえれば、

それは思いもよらない効果を生み出すことができるのです。

 

 

 

 

そう、私達は、

前提なくして、現状認識なくして、

考えること無くして、家事(コト)をやる。

これは、著書「家事の断捨離」の

言わんとしていることでもあります。

 

 

 

さて、一人住まいのひでこさんだから

できること。 自分には無理だわ。

と思っていませんか?

 

 

 

人の暮らしは千差万別。

家族構成や住まう土地柄が似ていることはあっても

誰一人、同じ状況はありません。

本からの学びは、その著者の考え方

思考のパターンを知ることです。

 

 

 

思考パターンは、真似ることができますね。

 

前提を踏まえる。

 

あなたの前提を踏まえてみましょうか。

まずは、目の前のコトから、家事から・・。

 

 

 

福岡&小倉「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡  5月18日(木)25日(木)6月8日(木)10:00~13:00 

    6月  7日(火)14日(水) 28日(水)   10:00~13:00

     7月  4日(火)11日(火) 25日(火)  10:00~13:00

小倉  6月23日(金)30日(金)7月12日(水)10:00~13:00

     会場 :北九州市立商工貿易会館  

お申し込みフォーム ⬇

 
  講座の詳細

「断捨離を始てみよう」

・5月12日(金曜日)   10:00~12:00

・6月 6日  (火曜日)    10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. すぺしゃるなダンシャベリ会実況その1

  2. 「春分の日」に

  3. 断捨離したら、怒りのないヒトになるのでは?

  4. 年賀状

  5. 佐賀のダンシャベリ会へ、JRで旅気分。

  6. ゆらゆら、コロコロ遊び心が脳に効く。