場は否定も応援もしてくれる。ならば味方にしよう。

出張先のホテルで、なぜか食べたくなるのが

このアイスクリーム。

日頃はほとんど食べないのだけどね。

IMG_9251

「抹茶クリームあずき」

新しい味に出会えて、

ひとりでテンション上がりました。

 

 

 

やましたひでこ公認

               チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

出張から帰った時の楽しみが、

玄関を開けて家に入って

部屋が自分を迎えてくれる感覚を

味わうこと。

 

 

 

一人で暮らしているから、自分が出て行った状態が

(徹底的に 整えて出るのだけど)そのままある・・・。

時間と自分自身の数日間が経過すると、

味わう気分は違っているのです。

そして、大概がいい気分。

 

 

 

旅から帰って、

「やっぱり、家はホッとする」

の最上級なのです。

家にいっぱいの愛をかけて出るので、

それ以上の愛を持って迎えられるのです。

この感覚、伝わるかしら?

 

 

 

 

家族関係に問題があると、

ここは、自分の居場所ではない。

できれば、家から出たいと思っている。

 

 

 

そうすると、

家は、どうせ自分の場所ではないのだから・・、

家を愛でる気持ちは湧いてこない。

 

 

 

断捨離は、自分の居場所作り。

要らないモノや、忘れられたモノが溢れ、

混乱している環境は、自分を否定する。

 

 

 

逆に、モノが厳選されて、掃除がなされ、

毎日メンテナンスされていたら、

その環境は自分を応援してくれる。

それは、今の環境を自分の味方にすること。

 

 

 

今置かれた場所(環境)を否定して愛せなければ、

次の場所(ステージ)は、やってこない。

 

 

 

物言わぬモノや場と自分が、

いい関係を作れなければ

物言う家族や他人といい関係を作れるはずがない。

 

 

 

まずは、物言わぬモノや場といい関係を

作っていきましょう。

 

 

 

今の場所(環境)をとことん愛してみましょう。

それは、履く・拭く・磨くがその行動です。

 

 

 

次に自分が思う空間にしてみましょう。

カーテンを変える。

家具を変える。

アイテムを変え、雰囲気を変える。

友人を招き、楽しい華やかな気をいっぱいもらう。

 

 

 

場に意識と愛を注いでみましょう。

そうすると、場があなたの味方になってくれますから。

家を出るのは、その後からでも遅くない。

yjimage

 

 

7/16(日)《関西★夏のダンシャベリ会》のお知らせ。

~おんな達のエネルギッシュな夏に乾杯!~

 

上半期が終わります。

あなたが上半期にダンシャッたモノはなに?

みんなで断捨離を語ろう。

 

溜めていたモノ、気持ち、言葉を出し切って、

この夏をエネルギッシュに乗り切ろう!

そして、後半は、自身の流れを確実に受け取ろう。

仲間達のストーリーがきっと励みになるはずです。

 

モノによるトレーニングが進んだら、

今年後半は「家事の断捨離」にチャレンジしよう。

チーフトレーナー檀葉子が、

やましたひでこの新刊書「家事の断捨離」の読み合わせをいたします。

 

断捨離を愛してやまない関西の断捨離乙女達が企画いたしました。

どうぞ、どなたでも夏のダンシャベリ会にご参加下さい。

 

716()

1130分~1330

ヒルトンプラザ桃谷樓

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003640/?lid=chikakunoomise

会費5,000(コース料理代込み)

ご参加お待ちしています。

申し込みフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2aea6962515068

「断捨離®はじめてみよう」in 小倉

日時: 623日(金)10:00~12:00

会場     :  北九州市商工貿易会館 701号室

参加費 : 3,000円

お申し込み:dansharifukuoka555@gmail.com

 ・お名前、メールアドレス(パソコンから受信可能なアドレス)

住所、携帯電話番号を添えて、送信お願いします。

福岡「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡   7月  4日(火)11日(火) 25日(火)  10:00~13:00

                  8月6日(日)11日(祝日、金)27日(日)11:00~14:00

                  9月6日(水)13日(水) 27日(水)     10:00~13:00

お申し込みフォーム ⬇

 
  講座の詳細

「断捨離を始てみよう」

・7月 1日(土曜日)    14:00~16:00  (お勤め組の方に満席になりました。

・8月 3日(木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 住空間を味方にするという意識

  2. 断捨離の目的は「人を家に呼びたい!」

  3. 高かったから捨てられない・・・。

  4. ハンガーを統一する。

  5. ドキ!「人であることをやめてしまうようなものだから」

  6. ロイヤルコペンハーゲン!にのったオムライス in 大分