6/26【BS朝日】2時間スペシャル やましたひでこ断捨離ドキュメント

必見です。

◆【BS朝日】2時間スペシャル

やましたひでこ断捨離ドキュメント

6/26 mon. 19:00~20:54

http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

本日は、

やましたひでこのメールマガジン

引用させていただきます。

 

 

この番組の収録の直後。

私は、ひでこさんから直接

今晩登場する断捨離に向き合う家族の姿に

心からの感動と賞賛と感謝の言葉を聞いたから。

 

 

 

6月26日、月曜日
<旧暦水無月三日>

病人と青水無月を過ごしゐる 

山崎房子「日矢」
はい、私の句ではありません。

6月も最終週。

振り返ってみれば、ここ数ヶ月は、

病の中にあった人たちと深く縁を持った日々だった。

記憶の断捨離が得意、つまり、忘れっぽい私には、

すでに回復基調にあるそれら人たちとの経緯を

事細かにここに書き綴ることはできないですね。

けれど、その経緯が克明に記録されたドキュメンタリーとなって、

今夜テレビ番組で放送されるのです。

 

 

ここで断っておくけれど、

私のいう「病」とは、住まい病、住空間の病気という意味。

でも、住まいという空間を病んだ状態に追いやってしまったのは、

そこに住み暮す他ならぬ自分。

そして、その状態から影響を受けて、

自分の健康も少なからず損なってしまっていた事実もそこにある。

自分自身が病んだから、住まいも病んでいったのか。

 

住まいが病んだから、自分自身も病んでいったのか。

そこの線引きなど、土台、無理なことでもあり、

そもそも、その線引き自体が無意味なことだと私は考えている。

なぜなら、住空間は自分そのものであり、

自分の思考、感覚、感性がカタチとなって現れているところ。

 

 

つまり、それら思考・感覚・感性に基づいた生活習慣が

住空間にそのまま展開しているのです。

だから、どんなモノでも取っておこうとする癖

たくさんのモノをどこにでも突っ込んでしまう癖、

必要なくなったモノを溜め込む癖。

そんな無意識無自覚な自分の癖が、

住まいを慢性的な荒み淀んだ空間=生活習慣病に罹患させているのです。

 

 

そして、このモノへの関係の取り方の癖は、

モノとのコミュニケーション・エラーであることは間違いなく、

この齟齬は、自分と自分との関係にエラーがあり、

つまり、どこかで健全な自己肯定感を損なってしまっていたり、

それが、もとで、配偶者との関係にも微妙な影を落としていることもよくあること。

 

 

ところで、この番組には4組の家庭が登場する。

そのうちの3家庭3名の方が、私の断捨離講座の受講生であり、

また、やましたひでこ断捨離塾の塾生でもある。

でも、私はこの3名の方々の選出にはまったくかかわっていない。

取材の希望を受けて番組制作チームが選んだ人たち。

私は、この方々にとても感謝している。

 

自分の家を晒すこと、自分のパーソナルな部分を開示すること。

これには、とても勇気が必要であることを私は知っているから。

けれど、この自己開示こそが、住まいも自分も、

大いに治癒へと導いてくれる道筋を拓いてくれるのです。

 

 

さあ、どんな番組に編集されているのだろう。

そう、編集も私の預かり知らないことなのです。

それでも、丁寧な誠実な取材を、

時間をかけてして下さった制作チームですからね。

私も愉しみです。

どうぞ、ぜひ、チャンネルを合わせてご覧下さいね。

そして、たくさんの感想をお寄せ下されば、なにより嬉しいです。

 

<BS朝日>2時間スペシャル 
やましたひでこ断捨離ドキュメント
「ウチ、断捨離しました!」
6/26 mon. 19:00~20:54
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

それでは、ごきげんさまにて。

 

 

 

福岡「断捨離めぐる実践3回コース」

小倉         7月 5日(水)   12日(水)    26日(水)    10:00~13:00

福岡   7月  4日(火)11日(火) 25日(火)  10:00~13:00

                  8月6日(日)11日(祝日、金)27日(日)11:00~14:00

                  9月6日(水)13日(水) 27日(水)     10:00~13:00

お申し込みフォーム ⬇

 
  講座の詳細

「断捨離を始てみよう」

・7月 1日(土曜日)    14:00~16:00  (お勤め組の方に満席になりました。

・8月 3日(木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 薩摩は断捨離®知ってる。シャケ熊持ってる。

  2. モノを手放す、自ずと感情は手放れる

  3. 断捨離で生き返った!そして、日々生きていく。

  4. セクシャルパワーと断捨離・・・相似形?!

  5. 鹿児島断捨離講演会〜今こそ断捨離を伝えます。

  6. 九州旅の途中①