たくさんの思い出のモノより、たくさんの未来の思い出を持ちたい。

7月19日の本日は、

多くの小・中・高校の1学期の修了式なのですね。

まだまだ、子育て期のカレンダーが

カラダから抜けない私です。

こんな日付を見るだけで、

子育て期の諸々が蘇ります。

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

高校球児の熱いい夏が始まっています。

 ダンシャリアンRさんは

息子3人が野球部で活躍する野球一家。

いよいよ最後の夏を迎えました。

 

私も、かつて熱く子供達の応援にハマりました。

こんなにカラダと心が

躍動したことはありませんでした。

 

 

そして、その時は期間限定のことで終わったのです。

今、写真を見てもその感動はそう感じません。

息子が優勝のメダルのかかったチームメイトとの集合写真を

見ても、よく頑張ったのね・・・くらいです。

 

 

 

一番感じるのは、その当時の同じ年代の子が

懸命にプレイしている姿。

もちろん、知らないよそのお宅の子なのだけど、

その臨場感とその場の緊張感や声援と・・・

そんな状況に、カラダの血が騒ぎます。

 

 

 

本当の思い出のモノとは、

その同じ体感、臨場感を、再度味わえるモノだと

思います。

 

 

 

臨場感は、ホメオスタシスに影響を与えます。

そうすると、癒されたり、細胞が活性すると

いうことでしょうか。

 

 

 

あなたの思い出のモノは、

そんな効果はありますか?

数あればいい、というものではありませんね。

そのモノが、一瞬にしてその世界にいるように

感じるモノこそ、本当に思い出のモノでは

ないかしら。

こんな言葉に出会いました。

 

 

思い出は捨てない。

思い出のモノは捨てる。

 

 

 

そうすると、「今」に何が入ってくるかしら?

未来に巡り会う思い出が入ってくる。

思い出となるほどの出来事が入ってくるように思います。

 

 

東京において、

やましたひでこ新刊書「家事の断捨離」シェア会とダンシャベリ会

日時:8月17日(木)10:00~12:00

8月20日(日)10:00~12:00

 会場:東京都内(後ほどご連絡します)

参加費  4,000円

参加申し込みフォーム  https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

福岡「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡   8月6日(日)11日(祝日、金)27日(日)11:00~14:00

                  9月6日(水)13日(水) 27日(水)     10:00~13:00

お申し込みフォーム ⬇

 
  講座の詳細
 
『断捨離を始めてみよう』

・8月 3日(木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 断捨離で、時間・空間・お金の使い方を学びます。

  2. 21日間で変化を体験する乙女達。

  3. 『自分におもてなし』から。

  4. 断捨離は仲間と共に加速する。

  5. あきらめず、凹まず、腐らず・・・進むだけ。

  6. 「捨て過ぎない」「溜め過ぎない」を目指す