今、家のリフォームが流行っている?!

柿のシーズンですね。

柿は、ビタミンCが豊富ですってね。

子供の頃は、柿があまり好きではなかった。

今は、なぜか大好きになったのです。

そして、干し柿も大好きなのです。

そういえば、母も柿が好きだった。

季節ごとに、いたるとこで思い出に遭遇します。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

不思議なのだけど、近頃ダンシャリアン達が

家のリフォームをする話をあちこちで次々と聞きます。

こんなにも集中しているのは、私の周りだけ?

 

 

 

お金もかかるのに、そんなに簡単に・・・?

と、思うけれど、

断捨離して、モノの土砂を出して、

家に意識が向いていくと

掃く・拭く・磨くが始まって、

家のメンテナンスに目覚めていくようです。

 

 

 

モノが多かったから、

家自体の状況は、目に入らなかったのかしら?

いえ、家自体にそれほど関心がなかった

のかもしれません。

傷んでいても、先送りしていたよう。

 

 

 

なんだか、小さめでモノが多かった家で

総量規制を学び、

その家にあった片づけができるようになると、

少し広めの家がやってきて、

その家がメンテナンスできるようになったら、

次には、自分の理想の家が手に入る。

そんなステップがあるようです。

 

 

 

そして、だんだん家にお金を使うことに

そんなに抵抗がなくなっている。

これも、心のゆとりエネルギーのゆとりが戻ってきた

ということでしょう。

 

 

 

家は、自分の人生だと教わりました。

一つ一つ、そこでのモノとの関係をクリアしていけば、

次の住まいがやってくる。

それは、リフォームも含めてですが、

人生がステップアップしていくようです。

 

 

 

あ! こう書いていて今、思い出しました。

うちも、夫がメンテしている本宅も

まさに今、こうだった!

全壁、メンテナンス中だったんだ。

 

 

基礎から実践まで21日間「断捨離めぐる実践3回コース」

福 岡  ・11月  1日(水)8日(水)22日(水) 10:00~13:00

    お申し込みフォーム ⬇

  講座の詳細
 
『断捨離を始めてみよう』

・11月   7日(火曜日)     10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

関連記事

  1. 娘として繰り返し味わう感情

  2. 断捨離流エンディングは「今」を心地よく。

  3. 盆休み・・書類と本の断捨離

  4. 変化刺激、身体を使うがはやい!

  5. 洗面台の下、うっとり空間を目指して。

  6. 家が、片づきたがっている!