福岡断捨離乙女組のお茶会

何年振りかにいただいてみる。

こんなソーセージなんて食べてみたくなる。

外に出ると、メニューが多すぎて

目移りするのだけど、

次の出会うことが珍しい。

 

美味しそうなものはたくさんあるけど、

体、胃袋はひとつだから。

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

ガラッと変わって、

ちりとりに落ち葉を集めたようにしつらえた

お菓子。

目でみる季節感に感動する。

 

 

 

福岡の乙女組のミチコさんは、お宅に

茶室を持っていらっしゃる。

 

軽く、お茶会しよう(ダンシャベリ会)・・・と言ってみたら、

それは、本当のお茶会だった!

 

 

 

茶懐石付きの・・・。

 

 

第2服目は、夜の誂え。

 

ほとんどお茶会になんぞ行ったことのない面々が

大騒ぎして、楽しみ楽しみで行かせていただいた。

 

 

 

お茶会は、迎え入れる方が随所に気を配り、

準備されているもの・・。

当日の掛け軸は、

乾坤只一人(けんこんただいちにん)を

私達、ダンシャリアンにこれを選んでくれたようです。

 

 

 

「乾坤」とは天と地。

「乾坤只一人」とは天と地の間に

自分ただ一人であるということ。

 

 

 

本当に宇宙の中で、天と地の間があって、

そこで、私達はただ一人でも

今、ここから始めて行く・・・そんなことを

言ってくれました。

来られるお客様のことを考えて、

おもてなしを準備する。

 

 

 

おもてなしを受けて、

なんて気持ちがよくて

なんて幸せな気分になるのだろう・・・。

 

 

 

それは、見える場所だけでなくて、

見えないところまでも、気配りする。

そして、それが見える場所を通して

深いおもてなしの心が相手に伝わる。

そんなことを感じました。

 

 

 

ご一緒だったまるさん

綺麗な写真をあげてくれました。

『おもてなしされる幸せ』

 

 

 

茶道は、こんなおもてなしの心を

表すものなのですね。

ミチコさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

12/20福岡、12/22 大阪、

スペシャルゲストと

チーフトレーナー達に会いにきてください。

螺旋階段を昇りつつある仲間達に会いにきてください。

 

『チーフ断捨離トレーナーが3都市を巡ります』

 

講演会のみ。

親睦会のみも受け付けます。

 

申し込みフォーム
福岡 https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/

関西 https://ssl.form-mailer.jp/fms/88c7a993539828 

 
『断捨離を始めてみよう』

・2018年 1月   16日(火曜日)     10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

関連記事

  1. 今年最後の絶好の手放し期間としよう。

  2. 日々選択・決断のトレーニング

  3. ブルームーン光を受けて・・夜中だって断捨離はできる!

  4. また、素振り練習

  5. 「空間のクリエイト」日常でどう関わっている? in 米子

  6. カラダと心は繋がっているね