ダンシャリアンの祭典『断捨離祭り2017』

東京から帰ったら、

福岡はめちゃくちゃ寒くって

びっくりしました!

その居る場の環境に、カラダはすぐに慣れてしまうのですね。

東京は、ゴージャスでした。

青のイルミネーションのショーに遭遇しました。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

毎年の締めに開催される「断捨離祭り2017」

テーマは「暮らし」

今年からシアター形式に。

 

 

 

日常の暮らしで始めてしまう諸々を

ちゃんと終わらせること。

そのお話が印象に残りました。

 

 

 

どんな小さなことも、始まりがあるのです。

その始まりは、生活して上で必要だから行動は、

無意識に起こしています。

では、終わりはちゃんと終わらせているだろうか?

終わりは、意識しないと終わらない。

終わりとなっていない。

 

 

 

例えば、お水が飲みたくて、グラスを出しました。

水を注ぎ、飲みました。

グラスをテーブルに置いた。

(ここまでは、無意識でやっています)

洗って、元の棚まで戻す。

ここまでが、終わり。

(これは、意識してやらなければならない)

 

 

 

なにごとも、始めたら終わりがきます。

これを「始末をつける」といいます。

 

 

 

さらに、あります。

終わりは、終わらせないと終わらない!

そのままだと、ずっと続くので、

次を始めることができないのです。

 

続きがあるからこそ、一旦終わらせる。

を意識してする。

この「始末をつける」

ここが断捨離ですね。

 

 

 

何度聞いても、また新たな視点がある。

新たな進展がある。

それが、楽しくて何度でも行かせていただきます。

トレーナー仲間達も集合。

 

 

 

やましたひでこが

スペシャルゲストで参加します!

さあ、今年やましたひでこに間近で会えるのは

ここ!

 

『チーフ断捨離トレーナーが3都市を巡ります』

 

講演会のみ。

親睦会のみも受け付けます。

 

申し込みフォーム
福岡 https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/

関西 https://ssl.form-mailer.jp/fms/88c7a993539828 

 
『断捨離を始めてみよう』

・2018年 1月   16日(火曜日)     10:00~12:00

     2月  7日    (水曜日)  10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

関連記事

  1. 5/8「ギャラリー郁郁」にて、断捨離は「空間のアート」につい…

  2. 空間 = 日本は「間」の文化

  3. モノの片づけは、あくまで「断捨離」の入り口にすぎません

  4. 若いお母さん達に。

  5. 学ぶで上書き、そして行動への勇気となる

  6. 今日も洗濯で選択?!