「もったいない、いつか使える!」何度でも湧いてきます。

昨日の午前9時頃、火災報知器の点検。

事前の日にち予告なんて全く覚えていない。

私にとっては、突然の玄関チャイムでご来訪。

デスクワークは始まっていたけれど、

どうぞ、どうぞ・・・。

家中点検・・・無事に終了。

はたと!・・・ん?!

部屋はいつ何時に来られてもまったく問題ないけれど、

あれれ・・・私に問題あり!?

センス0のもこもこ重ね着に、もちろんすっぴん・・・。

気をつけよう・・・っと。

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

 

勝手についてくるモノで、箱があります。

何を買っても、通販で届けられても

モノには、箱がついてくる。

しかもキレイ・・・。

必ず、なにか使えないかなぁ?

と、考える・・。

そして、とりあえず、置いておこう!

 

 

 

ここまでは、以前と変わらず思うこと・・。

この先は・・・あ! 断捨離トレーナーだった。

と思い直し、箱を潰す。

 

 

 

え? トレーナーさんもそうなんですか?

って・・・・そうなのです。

 

 

 

長い間の習慣。

刷り込まれた観念。

そして、自分の体験からくる価値観

そう簡単になくなるはずはないですね。

 

 

 

あれだけ断捨離したのに・・・、

こんなに手放したきたのに・・・、

 

 

 

まだ、「もったいない」

「だって、使えるし・・」

「こうなったら・・・ああなったら・・」

かわらず、不安が湧いてきる自分がいるのです

と報告をききました。

 

 

 

そうなのです。

前の自分はなくなりません。

頭の中の回線(クセ)を消すことは

できません。

 

 

 

でも、断捨離を学び、実践したことで、

新たな視点で考えることが

できるようになります。

 

 

 

いままでの考え方の習慣に上書きしたようなもの。

それが、学ぶということですね。

 

 

 

箱がキレイ。

なにかに使おう。

今は、思いつかないけど、いつか使う。

だから、とりあえず、しまっておこう。

 ⬇︎

あ、ダンシャリアンだった。

時間軸は「今」

今は使わない・・・だから、捨てよう。

 

 

 

取って置く ➡︎ 捨てよう。

と、次の行動が変わったのです。

これが、学びと実践の賜物ですね。

 

 

 

これからも、何回も湧いてきます。

「もったいない」

「まだ使える」

「もしかしたら・・・」

その度に、断捨離は・・・?

と問うことを知りました。

 

 

 

断捨離したら、

そんな気持ちが湧いて来なくなる

そんなことは、ありません。

 

 

 

ただ、次の行動がかわる。

その決断の時間がとても早くなりますね。

 

 

 

湧いてくる本能や思い込みのまま行動するのではなくて、

自分で次の行動を変えられる。

行動を自分で選べる。

自分で、人生を選べるってことですね。

さあ、今日もトレーニング!

 

 

 

2月福岡・大分・大阪にて始まります。

2018福岡・大分『断捨離®めぐる実践3回コース』

2018関西「断捨離®めぐる実践3回コース」

 

2018年新春断捨離®︎講演会
 
『開運!スッキリした空間は、あなたの人生を変える‼︎』

【日時】  2018年1月21日(日)13時〜15時
 
【場所】  グリーンコープ生協 高城店
      2階 グリーンホール
        ※駐車場に限りがあります。
         JR高城駅より徒歩8分
 
【一般チケット】  3000円  先着100名様
 
お申し込みフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7bd1d7d533971

 
 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年 1月   16日(火曜日)     10:00~12:00

      2月  7日  (水曜日) 10:00~12:00

      3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 香りで蘇る記憶〜クリスマスマーケット

  2. 大阪での実践コース。たくさんの気づきとパワーをありがとうござ…

  3. 断捨離乙女組、大阪にて発足!

  4. 家事残業0を目指そう。

  5. 意識にないモノは、目の前にあっても見えない。

  6. いつも、日常にあるモノに気づいて。