「大人の魅力は心のゆとりと豊かさ」Fukuokaオトナ塾にて

今日も身が引き締まる寒さ。

でも・・・でも・・・

ほらほら・・・大好きな景色。

もう梅の蕾が膨らみ出したのです。

毎年繰り返される自然の営みだけど、

ワクワク嬉しくなってくる。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

福岡の中心地天神にあった蔦屋が

九大教養部跡地の再開発の地、

六本松に移転したのが昨年9月。

行ってみたいと、思っていたけれど、

今回その機会に恵まれた。

いやはや立派で、内部も素敵だった。

 

(ネットより)

この蔦屋さん店内には、

スタバ、カフェ、スープカフェがあり、

おしゃれな雑貨屋、花屋さんも入っている。

テーブルと椅子に、ベンチに、ソファにと

1日でも、居れそうな設えです。

通路も空間もたっぷり。

 

 

 

本達に囲まれた一角のスペースで、

断捨離のお話をしました。

テーマは

『シニアの断捨離エンディングライフ

        〜モノが減るとココロが潤う』

オトナの魅力はその暮らしに、

心のゆとりと豊かさがあることだと思いませんか?

 

 

 

としていたのですが、

続々とお集まりになってくださったのは、

アラカンには、まだ時間のある方々。

急遽、変更して、

「モノは捨てていいよ。」

「いや、もったいない!」

「捨てなければ、もっともったいないもの

 を失くすこと」

を、お話しました。

 

 

 

現代は、モノが過剰な時代

なにごとも過剰になると、心がささくれる。

逆に、モノを引き算していくと、

心に潤いが戻ってくる。

オトナだからこその、心のゆとりと豊かさを

取り戻しましょう。

 

 

 

主催は、オトナの未来を輝かす

R60倶楽部のオトナ塾。

60歳からが、もっと人生愉快になる!

Fukuokaオトナ塾主宰の伴克子さん。

同じ大学のずっと後輩ではあるのですが、

才能豊かで、好奇心旺盛でパワフルです。

この日は、お着物でおしとやかめに。

 

 

 

私もとっくにアラカンですが・・・。

Fukuokaオトナ塾の仲間に入らなければ・・。

呼んでいただいて、光栄でした。

 

福岡の皆様、オトナ塾要チェックです。

https://www.facebook.com/kakohima

 

 

 

福岡・大分は満席近しですが、

2018福岡・大分『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

関西は、日曜日コース・月曜日コース

まだお席があります。

2018関西「断捨離®めぐる実践3回コース」

家の停滞・淀んでいる中で、

マイペースではかなり時間がかかります。

さあ、節分という時期もばっちり!

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年 2月  7日  (水曜日) 10:00~12:00

      3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 今年も・・・断捨離に明け暮れた。

  2. 絶対に手放せないものはないけれど・・・。

  3. セミナーその後2

  4. 感動のグループカウンセリング。

  5. この習慣、手放せますか?

  6. トレーナー講習生のお宅訪問いたしました。