家は、空(カラ)だから有効なんだよ。

また新幹線に乗って、大阪へ。

あったかいのか?寒いのか?

服の調整ができないわ〜。

結果、また風邪気味・・・。

大阪で以前もいただいたこの夕食。

大盛りごぼうのお味噌汁で、癒される。

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

2コースで展開している「断捨離めぐる実践3回コース」

断捨離は、いよいよ「空間のクリエイト」を

強く意識するようになりました。

8年前に「新片づけ術・断捨離」の本が出た時から、

このことは、はっきりと言われていました。

7年の時を経て、いよいよ家のモノの片づけではなくて、

家の空間のクリエイトまでプロセスが進んできたのです。

 

 

今回もお話したのが「空間」

老子が、「家は空(カラ)だから有効なのだよ。」

という訳の言葉があります。

家は、空っぽが機能するのです。

 

 

そこで、いつも思い出されるのが、

2014年にやましたひでこと旅した南米のペルー

砂漠に最初に立てられる新興住宅はこんな感じ。

 

囲っただけ・・・。

現実に、家として機能しているのです。

 

 

まさに、空っぽの家。

ここから、村ができ、町ができ・・・と

大きな街に創造されていくのです。

創造のエネルギーがある。

と言えないでしょうか?

 

 

私たち、視点がモノにあったなら、

家が空っぽになるわけがなくて、

そこに、新しい創造はやってこない。

空っぽのエネルギーは創造のエネルギーなのですね。

日常の家に空っぽを置く。

レクチャーいたしましたよ。

 

 

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈福岡・大阪〉

福岡   3/18(日)  4/27(金)

大阪    5/13(日)

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

  

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

◆福岡3月から8月までの日程をアップしています。

2018年3〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 2018 

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

福岡3月から8月までの日程をアップしています。

2018年3〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

3/7(水),  13(火),  22(木)+27日(火)

家の停滞・淀んでいる中で、

マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年  3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 空間はゆとり

  2. 早く人間になりたい!

  3. 笑う門には福来たる

  4. 12/23「ウチ、断捨離しました!」第5弾は実家の断捨離

  5. カードは、コレクションですか?

  6. 『孤独』 一人より二人でいる方が感じる時。