もう誤魔化しはきかない。 見て見ないふりもこれまで。

朝の挨拶が、「今日も寒いね。」って、

どうでしょう?

福岡はどうなのだろう?

朝、6時台にご出勤の婿は、冬ジャケットを着て出かける。

 

3月末に家から持って出たTシャツに出番はなく、

2枚のセーター(綿90%、カシミヤ10%)と

紺と白のジーンズを代わる代わる着て、

暮らしています。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

福岡の我がルームでは、

とっくに冬物は片づけてタイに行き、そのまま東京に滞在。

そのクローゼットは、すでに夏物仕様にしてきたのだけど。

(これは、2ヶ月前の冬クローゼット)

そう、私にとって、クローゼットは、毎年課題を提起していくれる。

クローゼットのあり様が、自分自身の諸々の可視化だと。

 

 

 

つまりは、執着心の可視化。

私の執着心の量も粘着心も、クローゼットのただ漫然と

とりおかれただけの、もう用済みの服たちが、

見事なまでに代弁、物語ってくれていた。

それら服たちをずっと溜め込んでいる、

即ち、私の心の中は執着心でいっぱい。

それら服たちをずっと溜め込んだまま、

即ち、私の心の中の執着心はずっと貼り付いたまま。

 

 

 

こんな怖いことはない。

目に見えないはずの執着心が、カタチのないはずの執着心が、

目に見えるカタチある存在として、

クローゼットに横たわっている事実。

そうだ、もう誤魔化しはきかない。

見て見ないふりもこれまで。

 〜「心を洗う断捨離と空海」より〜

 

 

 

まさに、この一節を読んだ時に、私もそうだと思ったのです。

長年、クローゼットの片付けはとても難儀だった。

クローゼットの中は、服はいっぱいあるのに、

着たい服が決められずに、

センスのいいおしゃれをしたいのに、決まらない・・・。

いまだに、クローゼットに向き合うのは億劫なのだ。

目には見えないはずのものが、否定しても、振り払っても、

必ず見えてくるから・・・。

 

 

 

只今、私は、クローゼットのない生活。

必要性と機能性が優先の2組の服。

ああ、なんて気分がラクなんだろう。

自身からのノイズを感じないとは。

 

そうだ、帰ったらこの感覚忘れずに

クローゼットに向かおう。

 

 

もう誤魔化しはきかない。

見て見ないふりもこれまで。

 

 

 

※410日発売の「THE21 20185月号」に取材記事が掲載されます。

https://www.php.co.jp/magazine/the21/

 

断捨離と初めて出会う方へ

【5/8(火)】断捨離®(美を追究する会)

福岡市中央区赤坂での開催です。

 
 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・5/2(水)・5/6(日)  

・6/1(金)・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈福岡・大阪〉

福岡   4/27(金)

大阪    5/13(日)

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

  

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

福岡3月から8月までの日程をアップしています。

2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

5月9日・16日・30日+6/13日(水曜日)

 

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 
 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 手間ヒマかけて、スペースを埋めました。

  2. また、新しい流れがやってきた。

  3. 部屋はシンプルで、自分は思いどおり・・かな?

  4. 断捨離で、大掃除をしない掃除。

  5. 今年最後の「断捨離®めぐる実践コース」へお誘い

  6. 「空間クリエイト」ぼんやりからハッキリと。