うん?私は違う。だから自分はこうなのだ

夜の脱走・・・。

檀家では、私が夜出かけることを「脱走」と

呼んでいました。

ぴったりかもしれません。

家族の目を盗んで、非日常にささやかな逃避を

するのです。

「今日、母は脱走!」って、快く出してもらいます。

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

昨夜は、「脱走」で上京の友と食事。

自分の好きなことを好きな時に好きなように行動できる

彼女は、とてもゆとりを感じました。

 

 

 

これからの人生を社会に貢献することをしたい。

まだ、それはなんなのかは、わからないけれど・・。

そして、もっと自分を知りたい・・・と。

 

 

 

そこで、私の中で思い起こされたのは、

「人は、自分で自分を認識ことはできない。」

東洋哲学の「聖仙」と呼ばれた古代最大の哲人、

ヤージュニャヴァルキャ、「梵我一如」という言葉は有名な方ですが、

他の問答の中で、自分で自分を認識することはできない。

と言っています。

自分を認識するには、他者との違いによって

「うん?私は違う。 だから自分はこうなのだ。」

と、初めて知ることができるというのです。

周りの人との差異によってのみ、そうじゃない自分が

認識できると。

 

 

 

 

とてもざっくりと書いていますが、

そうすると、すべては他者の関係性からしか

自分を知ることはできないのです。

 

 

 

 

断捨離が言うところの、

外のモノ、コト、ヒトとの関係性、

そこから「違和感をもつ」

それを確認していくことが、自分を知るプロセスなのです。

 

 

 

 

私もこの考え方を採用しています。

私は「断捨離®めぐる実践3回コース」で、

モノの違和感の土砂を出したあとに、

この自分の周りの違和感を拾う講座を開催しています。

より断捨離の視点をあげるために。

 

 

 

※ GW「断捨離めぐる実践2回コース」を開講します。 残2名様

2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

 

断捨離と初めて出会う方へ

【5/8(火)】断捨離®(美を追究する会)

福岡市中央区赤坂での開催です。

 
 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・5/2(水)・5/6(日)  

・6/1(金)・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈福岡・大阪〉

福岡   4/27(金)

大阪    5/13(日)

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

  

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

GW4月29日(日)と5月5日(土)の1週間で大断捨離実践のコース

あります。

2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

5月9日・16日・30日+6/13日(水曜日)

 

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 
 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 望む形でないけれど、決して不幸ではない。

  2. 大きな家で、夫の両親と同居の大家族・・ハードルは高い。それで…

  3. 『福岡断捨離会』発足記念講演会&同窓会について 

  4. お正月の主婦業、ちょっと弱音

  5. 第100回箱根駅伝、繰り返し襷をつなぐ

  6. こんなこと初めて・・自分を好きになる。