朝ごはん抜きの「朝家事」

5月の最後の日。

大好きな5月。

今年は、少し様子が変わっていました。

例年なら、この時期は、新緑が眩しいのだけど、

お天気がどんよりした日が多くて、気温が例年より

低かった。

今日も外は、もやがかかって霞んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

 

ここに住まい始めたのが、昨年の7月末、

それから、毎日、空の観測をしているような生活に

なったのだから、

天候をいつも気にするようになりました。

 

 

 

 

 

 

季節も次にやってくるのは梅雨。

主婦にとってこの時期は、とても気にしてしまいますね。

洗濯物とか、カビとか食べ物とか。

 

 

 

 

 

 

これらは、家事に関すること。

その情報は、山ほどあり。

その対策も、とても画期的ですぐに試したくなるもの。

 

 

 

 

 

ただ、その情報や対策、方法は、

たくさん手に入れることができて、

買って揃えるのだけど、

それが、実際に家に反映しないのは、

なぜだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

いいと思い、やってみようと思うことと、

めんどくさい、と同時に思う。

それは、なぜだろう?

 

 

 

 

 

 

 

例えば、朝の家事。

やってしまえば、きっと1日気分よく過ごせる。

簡単にやってしまう人もいるし、

ずっと、朝の洗い物が溜まっている人もいる。

それは、なぜだろう?

 

 

 

(参考画像)

 

 

 

 

 

 

その方に提案したのが、朝ごはんを食べないでやる。

夫や子供を送り出した後に、

一人朝ごはんに向かうと、その時間が長くなってしまう。

ご飯を食べることは、その前後を入れて、

時間をとるのです。

 

(参考画像)

 

今、21日間のチャレンジをされて、

朝家事がこなせるようになりました。

1日が気持ちよく過ごせるようになりました。

 

 

 

 

 

「家事の断捨離」は、家事の考え方を変えます。

 

 

 

 

 

いよいよ 6月3日(日)大分にて、

6月16日(土)鹿児島にてシェア会に参加ください。

 

 

 

 

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈大分・鹿児島

大分 6/3(日)

鹿児島 6/16(土)

 

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

 

 

どなたでもご参加いただけます。 

 

お知り合いをお誘いください。

 

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月) ・7/7(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

6月14日・21日・28日(木曜日) + 7月6日(金

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

※2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

 

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 寝返りしたら、どうよ!

  2. シアトルの精鋭達とコアなセミナー

  3. いいモノ取り入れたつもりが・・・泣く。

  4. おのころ心平さんの満月セミナーにて。

  5. 希望・・・でなくて、喜望峰。

  6. すきま&空間、同じだけど違う。