季節がめぐる。気がかり=ギャップ=ほつれた関係性

全国的に梅雨に入りました。

東京は、まだ雨は降っていません。

晴れてきました。

雨を日を楽しむには?

 

 

孫ちゃんは、長靴を履くのが楽しみなよう。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

私の楽しみは・・・冷蔵庫の断捨離。

今、娘宅にいますから、ちょっとやりたい。

娘と孫ちゃんが風邪をひいて、体調不良。

あっという間に、家は荒れています。

冷蔵庫は、滞っています。

いっちょう、やるか!

 

 

 

 

 

先月末から、10名ほどの個人的に気がかりなことを

お聞きして、カウンセリングさせていただきました。

 

 

 

 

 

私は、あえて「悩み」とは名付けていません。

「悩み」は、ただその時期のご自身の心の状態だと

思っているからです。

「悩み」というモノやコトがあるわけでなく、

思い込み、捉え方、あり方次第で変わると思うからです。

 

 

 

 

 

 

「悩み」は、ギャップだと思っているのです。

だから、私はそのギャップにフォーカスします。

ギャップ=ほつれ。または、乖離した関係性かしら。

起こっている現象には、フォーカスしません。

 

 

 

 

 

 

お話をお聞きしながら、すべては日常に繋がってないなぁ

と思うのです。

頭ではわかっていること、でも、心が同意しない。

だから、行動に移せない。

または、結びついていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

日常のギャップの基は、

自分が頭で描いている家と現実の家。

自分が思っている自分と現実の自分。

そのギャップをからきているのだな。

 

 

 

 

 

急いで、そこに着手しましょう。

なにはともあれ目の前の現実からです。

「断捨離®めぐる実践コース」

必ずやれる、実践21日間のグループフォローが付いています。

 

 

 

 

 

できるところから、マイペースでやっていきます。

それでは、同じところをぐるぐる回るだけ。

それでは、何年たってもかわりません。

 

 

 

 

 

 

断捨離の意味を知り実践して、自分で確認する

必要があります。

 

 

 

 

 

お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。

断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、

自分の生き方もスッキリしていくのです。

今からチャレンジするのは、

片づけではなく、断捨離ですから・・・。

 

 

 

 

 

 

<こんなあなたのための講座です>

断捨離に初めて出会った方。

断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。

やる気が続かない。

どこから手をつけていいのか分からない。

自分に向き合うってどういうこと?

 

1回目

・断捨離のコンセプト  〈相似象〉

・断捨離のフィールド  〈空間軸〉

・断捨離の整理・整頓・掃除

・モノとの関係

 

 

2回目

・断捨離 環境と影響 〈空間〉

・空間の機能と条件

・空間、停止・麻痺・鈍化

 

 

3回目

・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉

・引き算のアンソロジー

・「出す」の美意識とは?

・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?

 

 

仲間とのやり取りが励みとなり

モチベーションが持続する、必ずやれるコースです。

たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。

 

 

お申し込みフォーム ↓

福岡・大分  https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

関西     https://ws.formzu.net/fgen/S41193280/

 

 

詳細 ⬇︎

 

※2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

6月14日・21日・28日(木曜日) + 7月6日(金)

 

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

 

2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

現在募集中  残席5名

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

 

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

ご依頼いただければ、どこででも、お話させていただきます。

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈鹿児島

鹿児島 6/16(土)

 

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

 

 

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

 

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月) ・7/7(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 不合理なことやってみたら

  2. 断捨離は破壊と創造

  3. 「空間」が変われば、言葉や動作も変る

  4. この冬を暖かく過ごせる1/29「新年会」at 東京

  5. ここにも「天才君」がいます

  6. 「やるべきことをやらず、やらなくていいことをやる」