「続」断捨離を英語で表現するなら?

東京から福岡に帰ってきました。

東京では、この方とトマト焼きそばを

いただきながら、

大いなるパワーをいただきました。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

東京の最終日前夜

ニューヨークから帰国されたばかりの

やましたひでこ師匠にお会いしました。

 

 

 

 

NYでのお話しは、刺激的。

本日のメルマガのお話しも聞きました。

 

 

 

 

なんとここに登場するるみこヘイズさんは、

北九州市小倉の断捨離乙女組のお姉様。

 

アメリカのるみこお姉様の影響で

日本のご家族が断捨離にハマったという、逆輸入の形だったのです。

小倉へ帰省の際は、私の講座にもご参加くださいました。

 

 

 

 

 

アメリカるみこヘイズさんの断捨離ブログ

殿と奥方のミラクル断捨離ジャーニー

「断捨離を如何に訳する?」

 

 

 

 

 

 

 

そして「断捨離」英語版は、シアトルから発信されるようです。

シアトルには同じく小倉出身の信子さんがいます。

 

お二人がアメリカにいて、実践しながら

どんなに待ち望んでいたか、想像できます。

海外にいて、断捨離への熱い想いをもってくださる方が

増えています。

日本の断捨離への理解が、もっと広がるよう

精進しようと思うばかりです。

 

 

 

 

 

以下は、今朝(6/12)のやましたひでこブログより

断捨離の「離」 Liberate  

 

 

〜前略〜

前回のメルマガで、『断捨離』を米国で、

つまり、英語で表現するなら、

どんな言葉になるかしらと問いかけたところ、

読者の方から、さっそくこんなメールを頂戴しました。

以下、全文を掲載させていただきますね。

 

◇◇◇

初めまして。

2015年の冬から断捨離塾の

塾生になっております、

るみこヘイズと申します。

 

 

 

 

 

やましたひでこさんの東京でのセミナーや、

断捨離祭りにも参加して断捨離の持つ

精神性に強く共感して、我が家はもちろん、

日本の家族もまきこんで断捨離に励んでおります。

現在アメリカ在中です。

在米40年近くになろうとしています。

今回のひでこさんのNY訪問のアメブロ、

更新を楽しみにしておりました。

 

 

 

 

 

そして今日の記事。

アメリカで断捨離をどう英訳するか?

ということについて私なりにかんがえてみました。

 

 

 

 

 

 

断捨離の精神性が、

他の片づけ術とは違うのだということを

前面に出す必要があると思います。

 

 

 

 

 

 

そうでなければ、こんまりさんのときめきやら、

今アメリカでの流行しているミニマリストと、

同じところでとらえられてしまうので、

断捨離の奥深いところをアピールする必要があります。

字ずらだけの訳では、軽くなります。

 

 

 

 

 

 

 

できるだけ「だん、しゃ、り」の音声を

残しておきたかったので、私なりの翻訳ですが、

一考していただければ、とてもうれしいです。

 

 

 

 

 

 

断 Discern   

  識別、現状認識

捨 Select

  よくやましたさんが言われる、
  捨てるのではなく選び残す。

離 Liberate

  自由になる、解放するの意味があります。

  これが私にとっては自在の境地ではないかとおもうのです。

 

 

これからアメリカでの本の出版楽しみにしています。

るみこへいず

 

◇◇◇

 

ああ、るみこさん、有り難うございます。

音霊まで意識して言葉を考えて下さったなんて。

どれだけ、断捨離を自分の身に

落とし込んで実践を重ねてこられてきたことか、

このお便りだけで十分に伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

私は、『断捨離』という言葉には、

この三つの力があると確信しています。

 

 

 

 

 

 

一つ、断・捨・離という漢字の視覚の力。

二つ、dan-sha-riという音の響きの力。

そして、私やましたひでこが断捨離に

込め続けてきた想いの力と、それを支持し

実践して下さっているあなたの想いの力。

 

 

 

 

 

 

 

そう、三つめは、

あなたとわたし、私たちの想いの力。

だとしたら、断捨離が人生を変えていく

最強のツールであることを

決して否定することはできませんよね。

 

 

 

 

 

 

 

さあて、今日のあなたも、

一つでも余計なモノを断捨離して、

あなたの人生に革新を。

そう、「Liberate」という革新を創造して下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

※2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

6月14日・21日・28日(木曜日) + 7月6日(金)

あと1名

 

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

現在募集中  残席5名

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

ご依頼いただければ、どこででも、お話させていただきます。

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈鹿児島

鹿児島 6/16(土)

 

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

 

 

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

 

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月) ・7/7(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. どんな長旅でも「疲れた」が、でないのは?

  2. 仲間と進もう『スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離』

  3. 映画『happy』を見て、頭の中のパズルがはまった!

  4. 断って出して、湧く感謝 in チェンマイ

  5. 友の誕生日に、これからのステージを夢見る。

  6. 行動するのが、めんどくさ〜い。