家電は、だましだまし使わない!

梅雨の最中、久々のご来光!

 

 

朝陽を拝まないと始動しない私のカラダ・・・

くらいに、毎日見たいご来光。

今日も目覚めさせていただきました、

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

 

モノに向き合い、住まいに向き合い、

空間に向き合うダンシャリアン達。

 

 

 

 

 

日々の気づきは、どんなことでも、

先に進むきっかけになる。

 

 

 

 

 

 

リフォームが完了して、

「バンザーイ」と夫とハイタッチして

達成感を味わったところで、

洗面所が水浸し!?

洗濯機から、水漏れが!?

 

 

 

 

 

 

修理を頼むと、出張費と修理代で、24,000円!?

買い替え? 

いやリフォームで大枚はたいたから

家電は、もっと先にしたい・・・できたら、このまま使いたい!

さて、どうしたものか?

 

 

 

 

 

ふと、見ると(よく見たなぁ)

 

 

「7年が設計上の標準使用期間」と書かれてるではないか。

それ以上の使用は、劣化が進み、発火・けが等の事故の危険がある?!

 

 

 

 

 

 

以前は、家電は10年と言われていて、

結婚10周年になるころ、申し合わせたように

次々と家電が壊れるという話がよく聞く。

たしかに、うちもそうだった。

 

 

 

 

 

突然、パンパンに食料が入っている冷蔵庫が?!

毎日の大量の洗濯物ができない?!

夏の最中にエアコンが故障?!

大晦日に、テレビがつかない?!

洗濯機も、冷蔵庫もテレビも3、4台め。

 

 

 

 

 

 

今は7年なんですね。

さてと、私の洗濯機も見てみる。

 

 

ほんとうだわ。

7年と期間が記されている。

見ていないけれど、親切(?)に表示されていた。

 

 

 

 

 

 

「家事の断捨離」にもありました。

家電は、だましだまし使わない。

 

 

 

 

 

 

 

だから、彼女も新しくリフォームされた家に

新しい洗濯機を迎え入れることになったのです。

リフォームも洗濯機も、暮らしの最適化のため。

そのための大枚は、喜んで出すことにされたそうです。

 

 

 

 

 

※2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

6月14日・21日・28日(木曜日) + 7月6日(金)

あと1名

 

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

現在募集中  残席5名

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

ご依頼いただければ、どこででも、お話させていただきます。

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈鹿児島

鹿児島 6/16(土)

 

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

 

 

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

 

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月) ・7/7(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 「朔旦冬至」に急に浮上してきた”捨”…

  2. 「憧れる」メルマガ読者様限定ランチ会にて

  3. 日々、レシート、書類の断捨離のおかげ。

  4. だれだって、やらされるのはいやなこと。

  5. 私の濃い日々。

  6. 自分が食べたいモノをたべていない!