無駄話は「不安」だから

6・21「夏至」=「断捨離の日」

今年から、世界中で断捨離を意識する日。

 

昨日は、私の断捨離は、

仕事関連の書類とクローゼット。

 

 

今、もっている紙類はこれだけになりました。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

以前、友人が少人数の会合に行ったら、

一人の方が、ずっと話し続ける。

脈絡もなく、喋り続ける。

それに疲弊したと話していました。

 

 

 

 

 

こんな場面に遭遇したことはありませんか?

社会生活を営んでいると、

気のあわない方と、席を一緒にすることもある。

みんなが初対面だと、何を話せばいいのでしょう。

 

 

 

 

 

 

こんな言葉を聞いたことがあります。

 

「恐怖」には対象があるが、

「不安」には、対象がない。

「不安は “無” をあらわにする」

 

自分の無から目をそむけようとすると、

喋る・・・喋る・・・無駄話が続くようです。

 

 

 

 

 

または、買う。買う。

そして、集める。集める。

 

 

 

 

 

 

喋り続けるのは、不安なんだ。

買い続けるのは、不安なんだ。

集め続けるのも、不安なんだ。

 

 

 

 

 

むしろ、「無」はあって当たり前。

断捨離はこれを「間」という。

「間」は、不安ではなくゆとりなんだけど。

 

 

 

 

さて、冒頭の会合。

ああ、あの喋りまくる方、不安なんだね。

本人は、気づいていないけど。

 

 

 

 

 

じゃあ、ずっと喋らせておくのではなくて、

相手は、不安なのだから、

こちらから、あえて・・・

 

「私、不安を感じています。

これは、どうなんですか?

ここはどうなってますか?

私は、どうすればいいですか?

教えてください。」

話も戻してあげよう。

 

 

 

 

 

そうすれば、会合も有意義に終わるはず。

私の大切な時間を、無駄話で奪われないですむはず。

無駄話で間を潰している方も、ほっとする思うのです。

 

 

 

 

 

※佐賀県の唐津市で、初のダンシャベリ会があります!

断捨離したいけど、一歩がでない。

断捨離してるけど、仲間がほしい。

こちらから ⬇︎

クミさんのブログ

「み――ンな集まれ――(^0^)」

 

 

 

 

福岡・関西・大分にて、参加者募集中です。

※2018年7〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年7〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

7月3日・10日・17日 + 7/31日

 

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

現在募集中  残席3名

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00 

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

(どちらも講座は、15:00まで。 あとは断捨離談義をいたしましょう。)

 

 
人生を変えるきっかけに!

お気軽に断捨離が学べる『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・6/24(日)

・7/2(月) ・7/7(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブロググ村


関連記事

  1. 「ルサンチマン」も持っている私

  2. 洗濯機と潜在意識と。

  3. 台風接近!9/30の香川の講演会は延期いたします。

  4. 「本能⇄言葉」そして断捨離。

  5. 俯瞰力をもって乗り切る。

  6. 意識にないモノは、目の前にあっても見えない。