福岡市のゴミ捨てアプリに「夫」と入れてみると?

曜日に関係なく動いている私は、

たまに、ゴミ出しの日を忘れる。

ダンシャリアンにとって、

ゴミ出し日を忘れることは、ありえなくて。

忘れた時のショックは、いかばかりか。

逆に言うなら、毎回のゴミ出しの日が

待ちどうしいくらいに、楽しみにしているのです。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

ゴミは、家から速やかに出す。

それが、とても気持ちがいいに違いないけれど、

かつては、なぜ、出すことが

スムーズにいかなかったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

関係が終わったモノも、

どうしても、「いつか、また、だれか、どこかで・・」

使うかもしれないと、思ってしまうと留めおかれる。

今でも、繰り返し、それは湧いてくるのだけど、

それを書き換えていく断捨離をしています。

 

 

 

 

 

 

ところで、福岡市にこんなアプリがあるのです。

『家庭ごみの分別を簡単に検索』

 

分別がわからない、

出し方がわからないモノの名前を入れると

即座に答えが返ってきます。

 

「洗剤」

 

 

 

「コタツ」

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

こんないたずらもしてみました。

「友達」

 

「夫」

「友達」とは、ちゃんと違う回答です。

とても優しい答えですね〜。

「夫」「友人」「親」など、ヒトは、

捨てるものではありません。

 

 

 

 

 

でも、実際、どうしても、

ヒトを捨てたい。 断ちたい。 離れたい。

と、いう悩みはつきないのです。

 

 

 

 

 

 

断捨離の対象の「ヒト」とは、

自分が、相手のヒトにどんな期待や願望や制限を

もっているのかしら?

それが、過剰なら、その「期待・願望・制限」を

自分が「捨てる」ということです。

捨てる対象は、やっぱり自分の過剰な思い込み

ですね。

 

 

 

 

 

 

その過剰な思い込みを気づくために、

そのヒトが目の前にいる・・・とも考えられますが、

あなたは、いかがでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

※佐賀県の唐津市で、初のダンシャベリ会があります!

断捨離したいけど、一歩がでない。

断捨離してるけど、仲間がほしい。

こちらから ⬇︎

クミさんのブログ

「み――ンな集まれ――(^0^)」

 

 

 

 

福岡・関西・大分にて、参加者募集中です。

※2018年7〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年7〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

7月3日・10日・17日 + 7/31日

 

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

あと1名です。

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

現在募集中  残席2名

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00 

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

(どちらも講座は、15:00まで。 あとは断捨離談義をいたしましょう。)

 

 
人生を変えるきっかけに!

お気軽に断捨離が学べる『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・6/24(日)

・7/2(月) ・7/7(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブロググ村

福岡のアプリ、やさしくて使えそうですね。

 


関連記事

  1. 夫が見かねて「断捨離に行ってくれば」

  2. 『人生は、山あり谷あり』

  3. 始まりは、たった一人から・・・。

  4. サクラの季節

  5. 断捨離もダイエットも同じマインド

  6. 500冊の絵本を手放した気持ち