ロビーで一斉にアラームが鳴る。

おはようございます。

チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

九州北部から、中国・近畿地方と

大変な水害が発生しました。

被害にあわれた方、その心労はいかばかりか・・・。

お見舞い申し上げます。

早い日常の取り戻しができますよう祈っています。

 

 

危険度は、どんな自然環境かによって、

すぐそこでも大きな差があるのです。

私の実家は、福岡市西区の2級河川の室見川のすぐそば。

もし、川が溢れたら床上浸水は、まぬがれません。

94歳の父が一人いました。

たまたま、頼みの兄家族はその日だけ不在。

 

 

 

 

動いた方がいいのか?

動かない方がいいのか?

頼みの携帯電話も、こんな緊急時に

限って繋がらない。(本人はお昼寝中だった 💦)

近所に避難して・・・といっても、動かないだろう。

これならしてくれそうな、

「もし、玄関に水がきたら、

お水のペットボトルと携帯電話もって、2階に上がれ」

それを、何度も確認する。

 

 

 

 

 

そして、その金曜日の夕方、

スマホに危険を知らせるアラームがなる。

というか、そうゆうものを初体験したのです。

 

 

 

 

 

公共の場のロビーにいたので、

あちこちから、一斉に同じアレームが鳴って、

ほぼ同時に自分のスマホからも・・・。

 

 

 

 

 

危険を知らせ、安全確認をするようにと促してくれる。

そんな登録をした覚えはないのだけど。

誰もが携帯しているスマホ等に

危険を知らせる連絡を流せるって、

とても素晴らしい使い方だと思いました。

 

 

 

 

ということは、すでに管理もされていると

いうコトでも意識しておこう。

 

 

 

 

 

アラームを聞いても、

なにも行動を変えていない自分でしたが。

今回は、変える必要がないとこにいたからで。

 

 

 

 

最後の最後は、この日本という国に助けられる私達では

あるのだけど、アラームが鳴ろうと鳴らなかろうと

どこまでも、自分の行動は、その場、その時に応じて、

自分で考え自分で判断しようと、再確認したのでした。

 

 

なんとか、JRも運行再開。

予定通り、大分のダンシャリアンの元へGO!

 

 

 

 

福岡・関西にて、参加者募集中です。

※2018年8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡8月の日程をアップしています。

2018年8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

満席になりました。

8月4日(土)12日(日)19日(日) 10:00~13:00

9月12日、19日、10月3日(水曜日)10:00~13:00

 

2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

現在募集中  土曜日コース残席1名

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00 

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

(どちらも講座は、15:00まで。 あとは断捨離談義をいたしましょう。)

 
 
人生を変えるきっかけに!

お気軽に断捨離が学べる『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・8/2 (木)   ・8/26(日)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 「住まいのダイエット」次は自分たちの番。

  2. 共に大きく展開した福岡6ヶ月コースのフォローアップ

  3. シアトルのダンシャリアン

  4. トレーナー講習生Xデー最終日

  5. 肌の感覚、感じてますか?

  6. 結構好きです、テレビショッピング。