夫が見かねて「断捨離に行ってくれば」

秋は、おいしいブドウに栗に。

もちろん、日本人ですものこれも大好き!

 

 

蒸したお芋は、美とは程遠いかもしれないけれど、

美を意識して盛り付けて、バターを添えて。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

福岡は断捨離乙女組というコミニュティがあります。

ダンシャリアン達が繰り返し、

講座に出入りしています。

だから、久しぶりに講座に参加しても、

顔見知りの方に会うことができるのです。

 

 

 

 

3人目を出産したと同時に

ご主人がお仕事で独立。

その手伝いも始まって、

自分の時間が持てなくなったMさん

3番目のお子さんも2歳半になりました。

 

 

Mさんからのメッセージです。

=========

 

もう、家の中で、子供を叱る。

夫に当たるのストレスを振りまいていたら、

夫が、「断捨離に行ってくれば?」

と、のたまった。

 

 

 

 

3人目出産から、遠のいていた断捨離講座。

え!? あなたが言う? みたいな気持ち、

でも、とにかくガス抜きしたかった。

 

 

 

 

「空間クリエイト講座」

受講できて本当に嬉しかったです。

もう、楽しくて楽しくて。

 

 

 

 

皆さんのお部屋を見せていただいて

基本を思い出せたこともですが、

葉子さんの講義が、心に深ーく刺さりました。

 

 

 

「あさましい・いじましい・さもしい」

 

 

 

私に、もうすごくあてはまる・・・なんてこった!

じゃあ、真反対な私になるには?

 

 

 

「もったいない」の反対の行動。

 

 

 

捨てる、とにかく出す、

気持ちよく出す、

気持ちよく支払う、

ご機嫌なエネルギーを出す、

潔く出す…。

 

 

 

 

そして、最後のセクシャリティの講義でも、

やっぱり、出す。

 

 

 

 

こんなことを考えてたら、

なんだか日々の生活に、

元気が出てきました。

 

 

 

 

よく分かるのが車の運転で、

機嫌よく、どうぞーと譲って運転してたら、

さらにご機嫌になれる、事故る気も全くしない。

 

 

 

 

 以前、沖ヨガの先生に

「あなたは出してない、出さなきゃ」

と何度も言われていたことを思い出しました。

「はい」と返事だけはしたものの、

やり方は、分かってなかったんですね。

やっとやっと、少しは変われそうな気がしています。

 

 

 

 

講座の後、めちゃくちゃ笑って、

家に帰ってからもご機嫌にしていたら、

主人の態度がちょっと違ったんです!

 

 

 

 

本当に相似形。

断捨離したらご機嫌。

あれ? 

私、断捨離の基本、言ってるだけですね(笑)

 

 

 

 

とにかくとにかく捨てて、捨てて、出して出します!

本当にありがとうございました!

 

========

 

子育て、家事、仕事。

本当に女性は、頑張る!

モノも気持ちも

頑張りすぎて、いっぱいになっている。

どこかで出さなければ、それは、毎日がつらい。

 

 

 

出し方忘れたら、ただ、モノから。

 

 

断捨離の仲間に会いにくればいい。

繰り返し、繰り返し、また今日から始めればいい。

 

 

 

 

 

※ 香川県講演会100名を目指して、あと5名!

どうぞ、100名の1名様になってください。

「ようこそ断捨離®へ」

日時:9月30日(日) 13:30~15:30

会場:栗林公園内 商工奨励館 北館

申し込み先

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/6443068c577750

 

※1DAYセミナー「引き算のアンソロジー」

※福岡1DAY 

10/7(日) 10:00~16:00 福岡市千早界隈

※東京1DAY

 10/18 (木) 11:00~17:00  満席になりました。

 11/24 (土) 11:00~17:00  未定

※大阪1DAY 

11/9 (金) 10:00~16:00 大阪市淀屋橋界隈 

内容は、全て同じです。 

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

今回は、少人数により女性限定です。

 

※「捨てる」を「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年10月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

10月5日・12日・26日(金曜日)10:00~13:00

11月1日(木)・7日(水)・15日(木)10:00~13:00

 
 
人生を変えるきっかけに!

断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・10/2(火)  ・10/13(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

※メルマガ、継続中。

ブログより、ちょっと濃いめに書いています。

メルマガ読者限定の講座も告知しています。

どうぞ、この画面⬇︎をクリックして、ご登録ください。

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 全体を俯瞰すること、バックから。

  2. やさぐれ主婦も月日は過ぎて・・・驚くばかり。

  3. 福岡断捨離ブラッシュアップは「空間」を意識する。

  4. “ 片づけ ”が悩みから、しあわせに・・。

  5. より健康更新中!

  6. 福岡断捨離会忘年会!