今のあなたの空間が、 あなたの希う「物語」と異なっているならば。

本日祝日、

ちょっと、ゆっくり起きました。

体育の日なのですね。

 

 

体を動かすには本当に気持ちがいい季節。

体育(?)を始めた月。

 

やっぱり、ジムにはまだ2回しか行かず、

外をウォーキングしてしまいます。

外が、断然気持ちいい!

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

昨日は、福岡断捨離1DAYセミナーを

開催しました。

 

 

新しくなったテキストをお話したくって、

昨年まで、何回も実践を繰り返した方々に

提供させていただきました。

 

 

 

 

それは、まさに

本日のやましたひでこのメルマガで

言われていることだなと思ったので、

シェアさせていただきます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
◆今日の断捨離 
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

10月8日、月曜日。
<旧暦葉月二十九日>

第四十九候「鴻雁来」こうがんきたる

雁が再び渡ってくる頃。

 

このメルマガがあなたのお手元に届く頃、

私も渡り鳥のように飛んでいますね、

バンクーバーから東京に戻る機上の人として。

 

日付変更線を超えるので、

8日月曜日は16時間分が

消えてなくなる勘定です。

 

この時差とは、なんとも厄介なもので、

滞在中はずっと時差ボケで眠れない毎日。

 

そうか、渡り鳥にはこの

時差ボケなどないですよね。

 

そもそも、日付変更線など

人間が勝手に引いた線ですから。

 

ところで、バンクーバー滞在の

一番の目的は英語学校に通うこと。

 

あれれ、こう書いて、

今、気づきました。

 

私の目的は学校に通うことで、

もしかして、英語を習うことでは

なかったのかも!?

 

あらら、私は「学校の生徒」という立場に

戻ってみたかったのですね。

どおりで、肝心の(と思い込んでいた)

英語の方はサッパリ。

はかばかしい成果はなく(笑)

 

けれど、この体験自体は、

とても面白かったことは確か。

 

そう、まるで小学生の教室のように、

まさにスズメの学校のように、

ピーチクパーチクと先生の後について

英単語を並べ口から出すのですから。

 

いつも話す側から、聞く側へ。

いつも教える側から、教わる側へ。

いつも伝える側から、受ける側へ。

 

立つ位置を変える。

居る場所を変える。

過ごす空間を変える。

 

これは、思考の固着に

揺さぶりをかける効果的な機会。

 

時差で呆けた頭ではあったけれど、

違った刺激はたっぷりと受け取ったということ。

 

そうですね、これこそが、

断捨離がしようとしていること。

 

自分の過ごす空間に

シフトチェンジを起こす。

 

そうすることによって

居る場所が変わり、

立つ位置が変わっていく。

 

つまり、これは比喩でありながら、

実は、相似象、部分即全体。

実際に、あなたの生活の姿勢が変わり、

あなたの社会的な居場所が変わり、

人生でのポジションが変わっていくのです。

 

えっ、どういうこと?

 

と、訝しく、あなたは

頭をかしげたかもしれません。

もしもそうだとしたら、

これだけは心にとめておいて下さいね。

 

「空間は、今のあなたを物語る。」

 

もしも、今のあなたの空間が、

あなたの希う「物語」と異なっているならば。

 

もしも、今のあなたの空間が、

あなたの望む「物語」とかけ離れているならば。

 

だとしたら、今、ただちに

あなたがとりかかるべきことは、

あなたが今の日常の生活空間を、

あなたの「希望の物語」に一歩でも、

少しでも、近づけていくこと。

 

そして、近づけて、

また近づいていくほどに、

あなたは自分の希望する人生の物語を

歩いていくことになるのです。

断捨離とは、そのためのメソッドです!

 

さあて、今日のあなたも、

一つでも余計なモノを断捨離して、

あなたの住空間をあなたらしく演出して下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。

 

やましたひでこ公式サイトより

========

 

 

 

1DAYセミナーの最後の皆さんへの問いは

 

 

 

自分が空間を創り上げていく。

そして、そこで何をするのか?

どんな気分を味わいたいのか?

 

 

 

 

希望ではなくて、

目の前に現実を創り上げていくことです。

それが、自分でできるのです。

 

 

 

このあと東京・大阪でみ1DAYセミナーを開催します。

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

 

 

 

 

※檀葉子のメルマガにて

「断捨離マラソン」展開中

2018年「断捨離マラソン」リプレィ予告

 

※メルマガ登録は、この画面⬇︎をクリックして、

フォームにお入りください。

※メルマガがうまく届かない方は、

福岡乙女組のPONさんがコピーして伴走してくれています。

マラソンのコメントも彼女ブログのほうへどうぞ。

 

 

 

 

初の滋賀県彦根市にて11/8スタート

「断捨離®めぐる実践2回コース」

詳細はこちら⬇︎

https://danshari-dan.com/event/32210

 

 

※「捨てる」を「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年11月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・11月1日(木)・7日(水)・15日(木)10:00~13:00

・11月26日・12月10日・17日(月曜日)10:00~13:00

 

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

※東京1DAY

 10/18 (木) 11:00~17:00  満席になりました。

 11/24 (土) 11:00~17:00  未定

※大阪1DAY 

11/9 (金) 10:00~16:00 大阪市淀屋橋界隈 

内容は、全て同じです。 

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

今回は、少人数により女性限定です。

 

 
 
人生を変えるきっかけに!

断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

  ・10/13(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 日常を新鮮にする旅。

  2. すっかり散った紅葉を見ながら・・・自然って

  3. 5月の朝の新緑と薫風は私の生活を貴族にする

  4. 家族健康・家庭円満・子孫繁栄・・・はぁ??

  5. 母と娘、義母と嫁、優しく断捨離が進む時が来た。

  6. ベーシックセミナーin熊本